忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風一過

今日は久しぶりの晴天です~♪

洗濯物、山盛り干してます。

台風18号は私たちの所は雨風共にたいした事無かったです。

私は火曜日から熱が出て寝込んでいました。
火曜日はしんどくて本当に何もできなくて、
ワンコの世話も夫にしてもらいました。

私が元気に成ってきたら、颯太が熱を出したので病院へ行ってきました。

お薬はちゃんと飲むのですが、
嚥下障害があるのでどうしても誤飲が起きてしまってます。
低気圧が近づくと調子を崩しやすく成ります。


母は熱も下がって、体調は大分安定して来ているようです。


赤ちゃんがどんどん大きく成って居て、上の二人より仔豚化が早いです。

生後5日目


生後20日目


お風呂大好きで上の子達のように泣かないので凄く楽です。

とにかくよく寝ています。

あまり興味を示さなかったマコちゃんも最近は「かわいい」と言って居ます。
たっくんがお母さんを取られて面白くないので(赤ちゃんには手出ししないのですが)
マコちゃんに意地悪をしたり、ご飯を自分で食べなくなっているようです。
しばらくは仕方ないですね^^


明日から又頑張って娘の所へ通います^^v
PR

母乳外来と母の入院

26日娘の母乳外来に付き添いました。
母子共に順調でした。
ただ前日に自宅に帰ったので、やはり少し動きすぎているようです。

そして帰宅したら、母から入院したとのメール
気管支炎をこじらせて熱がかなり出ていたのと、脱水症状での入院でした。
母は9月に入ってから、夏の疲れが出て腰が痛いと言って居ました。
なんかしんどいからとかかりつけの病院へ行ったら、
そのまま入院に成ったようです。
(母は子供のころ結核をしていますので、
肺が弱いので大事を取ったようです。)

今日は長女宅に行くのを休ませてもらって、
母の入院手続きと詳しい説明を聞いて来ました。

母は少し咳が出て居はいますが、思ったより元気でした。
退屈なのと、点滴の時間が長いのにうんざりしていました。
入院予定は数週間と書かれていて驚きましたが、
夏の疲れで体力が落ちているので回復の具合で流動的なようです。
退院したら、強引にこちらに連れて来ようと思っています。



セルフネイル



ネイルサロンに行けないので、自分でしています。

ジェルじゃないので持ちは悪いですが、

いろいろと試せて面白いです。

娘がネイルに使うシールを見かけたら買ってきてくれます。

上手く塗れなかった時はシールや光物でごまかしています。

明日、長女の妊婦検診&孫たちのお迎えの日なので、
ちょっとおとなしめにしてみました。

ちゃんとした老眼鏡

雨の降らない、カラカラの暑い日が続いています。

が、昨日辺りから少し過ごしやすいような気がしているのは、
暑さに慣れたのか単に鈍感に成っただけなのか・・・。

そんな事言っても「暑い」に変わりはないです。


最近、きちんとした良い老眼鏡を夫に買ってもらいました。

今までは、+1とか表示してあるお洒落な老眼鏡を使ってました。

ところが、度が進んだのかあまりよく見えなく成って来たんです。

私は乱視があるのですが、そういう人は既成の老眼鏡を使うと
度の進みが早いと聞いたのでビックリ!
ゆっくり慌ててきちんと作りました。

最初は安いレンズで良いと思っていたのですが、
夫が「レンズはいいのにしなさい」と太っ腹な事を言ってくれたので、
とっても楽しんで眼鏡を作って来ました。




長者野さんの奥さんが作って下さった眼鏡紐がよく合っています。
フレームは一目で気に入ったマリークレールの赤です^^

何が良いって、濃い色の布を手縫いする時、
今まで『感』で縫っていたのがちゃんと糸を見れるんです!(それって、普通?^^;)

中近専用なので、TVなどを見る時は使いません。

今回調べて解ったのは、裸眼で1.2見れるように成って居た事です。

1.2って、中学校の頃以来です。。。まぁ、遠視に成ってるって事ですね^m^


眼鏡を作って知った事☆100均の眼鏡も数千円の老眼鏡もレンズは同じ物だそうです。
フレームの値段なのだそうです。




先日甥一家が長女宅に遊びに来ました。
長女の体調を考えて2時間くらいの滞在でしたが、
4人+2人の子供達は圧巻でした^^
 
(写真をたっくんとまこちゃんに換えました)
 
たっくんは食が細いので、まこちゃんに追いつかれつつあります。
がんばれ!たっくん!!!
 

長女はお盆休みの間、極力安静にして自宅でいます。
次の検診までに張り止めのお薬の使用量が増えなかったら入院は無いです。
赤ちゃんは標準の大きさで1.5kg~2kgくらいのようです。
お母さんのおなかに一日でも長くいられますように!!!

暑いですね

毎日5時ごろ、階段が朝日で明るく成って目が覚めます。

自分の部屋があまりにも暑いので(クーラーは設置できない構造なんです)
玄関脇の居間で寝起きしてます。

二階に行くと階段の途中から気温と湿度がぐんと上がります。
シロさんは寒がりなので、その変わり目の少し上の階段で寝ています。

チョン子は食事とトイレ以外はずっと私の傍で居ます。
テトは朝から午後3時くらいまでは2階でそれ以降は私の傍です。

TVの傍で寝るといつまでもTVをだらだら見てしまって駄目ですね。
最近はBSの動物に関するドキュメンダリーを見るのがお気に入りです。
外国の制作だと余計な人が出て来なくて淡々と記録しているのがいいです。

こんなのんきなことを書いているのは、
長女が入院せずに妊娠を保てているからです。

夫君が相当頑張って子供たちの世話をしてくれています。

夫君のお父さんは娘がいろいろできなくても、
「みんなで助け合ったら良いんですよ」
とニコニコ笑って言って下さるので嬉しいです。
 
 
そうそう、外(犬用)の二槽式洗濯機が壊れました。
とっても古かったので新しい物に換えました。
炎天下の中の交換☆大変でした!

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe