忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

洗濯機が来ました!

2週間、古い洗濯機がなんとかもってくれました!
脱水が甘く成っていて、一番長く脱水をかけても重かったです^^;

夫も洗濯は結構好きなので、
帰宅して一番に洗濯機の使い方を教えてほしいと言って来ました^^
(干すのは苦手です^m^)

洗剤や柔軟仕上げ剤の入れる場所が前の洗濯機と全く違うので、
かなり戸惑っていました。

一番うれしいのは「静か」な事です^^v
それとふたの部分から洗っているのが見える!
(前のは見れませんでした)
渦巻き見るの楽しいですね~♪

叔父夫婦が近々来るので、
まとめて掃除を大掃除並みにしたので、疲れてます。
明日は雨が酷くなりそうなので来ないようなので、
ちょっとゆっくりします。
(あぁ、部屋の整理をもっときちんとしよう!)

颯太もついでにシャンプーまではしませんが、
拭きあげてカットとサラサラになるまでブラッシングしました。
颯太は「お手入れする?」と言うと、
抱き上げやすいように軽くジャンプしてくれるんです。
小さい時はそれがとっても可愛かったし助かりました。
今は・・・無理です><
しっかり立って貰って、後ろ足を私の膝の上に載せて
わきの下に手を入れてゆっくり立ち上がります。
お手入れ大好き君で助かります(*^-^*)v
PR

レイトショーは眠れなくなる^^;

いつ映画に行ったか覚えてないくらい間が空いてました。

ジュラシックワールドの恐竜たちに圧倒されて
アドレナリンが出すぎていて、眠くなりません。

昼間見に行く映画だったかな・・・。

ハイブリッドな恐竜達の能力の高いこと!

愚かな人間は、現実の物としそうで、ちょっと怖かったです。

ストーリーはジュラシックパークを受け継いで、
遺伝子操作で歯の多い迫力のある恐竜を作っているテーマパークで、
新しくスターとするべく、最強の恐竜を作ったのです。
お話を動かしてく、ハンサムな恐竜おたくの兄弟、その叔母、
良い側の軍人、悪い軍人、夢見がちなオーナー、狂った研究者、
最強の恐竜はテラノサウルスが基本のような感じなんですが、
イカ(擬態)カエル(赤外線に感知されなくなる)
ラプトルを混ぜて作られていたような・・・
2匹同時に卵から孵したのですが、
共食いをしてどうも女の子が残っていたようです。
力が強くて頭が良くて、社会性を育てることなく成長してしまった!
特別に作られた檻から、頭を使って出てから、
捕まえようとする人間も殺しますが、
自分より弱い恐竜たちを遊びで殺していきます。

サイドストーリーでラプトルと主役の退役軍人の間に良い感じの主従関係ができてます。
私から見て、そこまで信頼関係があるようには感じられなかったけれど、
恐竜が一目置いている設定だったんでしょうね。

最強の恐竜の居場所が分からなくなったので、
ラプトルを使って、追わせるんですが、
そのラプトルの動きが、足の動き方がキツネ狩りとかで群れで走る猟犬に似ていました。

ラプトルが最強恐竜に居場所を突き止めたのはいいのですが、
恐竜同士で会話をして、ラプトルのボスに成ったので、人間は逃げるのに必死でした。

最強恐竜の最後はハイブリッド・テラノサウルスが出て来て、
ラプトルもボスと認めなくなって、水中に住んでいるめっちゃ口の大きいオルカの先祖?
みたいな子に食べられてしまいました。
(実際の恐竜は毛が生えていたんでしょう?!イメージが・・・!)

多くの観光客や従業員は命からがら逃げだして、
ジュラシックワールドのあったシマは、又恐竜たちの島のなる!

というお話、娯楽映画だけど・・・年取ったら、心臓に良くないですね。

松山のシネマサンシャインで4Dが見れるそうですが、
椅子が動いて、水や霧の様な物が吹き付けられたり、
映画参加型らしいです。
3Dも疲れそうだから、多分地元にできても行かないと思います。




我が家のラプトルと娘が呼び出したテト8/9の画像です。

この赤い玩具は電池が入っていてGみたいに動きます。
最初は腰が引けていましたが、この日つかみました。
最近は尻尾(一応ネズミ設定らしく尻尾があります)かじってます。

どこに行ったか分からなくなったら、
このおもちゃを動かすか、お菓子の袋ガサガサ
あと冷蔵庫開けたら飛んできます。
(フードが冷蔵庫に入っているので)

お腹に良いフード、良い感じです。
そこそこ満足のいく量を食べさせても、
良い感じのうんちしてます^^

洗濯機の音が・・・

雨が続いています。
気温が低いのに、蒸し暑いです。

最近洗濯機の音が何となく違うんです。

今の洗濯機は結婚してから2代目なんです。
最初の洗濯機が14~5年目で駄目になったから、
もう20年以上使っています。
使い始めて5年目くらいに脱水できなくなって、
修理してもらってから、休みなくお世話に成ってきました。

夫が新しいのを買ってくれるというので、
防水盤(ちょっと漢字がわからない)の寸法を測って、
車で5分のところにある大型電気店に行って来ました。

洗濯機って、いっぱい種類があるんですね!
そして10kg洗えるのができていてビックリ!!!
夫は厚い毛布が洗えるように10kgにしたらと言ってくれたけど、
大容量の洗濯機って横に大きいのじゃなくて、
背が高く成ってるんですよ!
我が家は今8kgで、私より背の低い次女は底の物を取るのが結構大変なんです。
 今以上に深く成ったら、私も届かなくなります。
 サイズが全体的に大きくて、防水盤に入りきらないです。
夫は電気屋さんが何でもしてくれると思っていて、
防水盤の工事もしてもらえばいいって言って、
店員さんに「工務店さんでしてもらってください」って言われてビックリしてました。

夫の実家の辺りの電気屋さんは、
工務店さんの手配も全部してくれるんだと思います。
カタログ見て、注文して都合に良い日を言うと全部してくれるようです。
だから、すごく簡単に考えています。

結局、容量は今の洗濯機のままにしました。
在庫がなくて、2週間待ちです。
まぁ、動いているのでそれぐらい持ってくれると信じることにしました。
動かなくなったら・・・コインランドリー?
自転車で5分です。。。どうか、動かなくなりませんように!

ついでに、下の段でお豆腐が凍りだした冷蔵庫も下見したんですが、
背が高くて、最近のは上が冷蔵室に成ってるから、絶対踏み台無いと駄目です。
丁度、新商品が入ってくる前で定価の四~五割引きに成ってました。
鏡面仕上げとかが結構多くて、家の犬や猫は自分の姿にうろたえるだろうな
と想像して面白かったです^0^
 最近の冷蔵庫は野菜室が小ぶりなので、
野菜や果物を大量に頂く事が結構あるので、使い勝手悪そうです。

まぁ、冷蔵庫は少し涼しくなってからかなぁ
と言いながら1~2年平気で経ってること多いんですよね。

久しぶりに夫と凄く近所だけど、二人だけで買い物に行って楽しかったです~♪
明日の晩は次女とジュラシックワールドをレイトショーで見に行く予定です。

最近、遊びすぎですね。

この後、忙しくてヒーヒー言いそう!

(浴衣のほどいたので、家で着るスカート縫ってます。
汗取ってくれて、涼しくて良いですよね。
一日で仕上げる予定が、用事が入って裾上げとウエストのゴム入れが残ってます。
(ゴムスカートはき始めたら、楽で止めれませんね!)
テトが遊んでいる間は、手仕事はかぎ針編みくらいしかできません。
(冬編みかけていたスタークロシェのひざ掛けを編んでますが・・・進まない><)

テト君、お腹が弱いので病院のサンプル置き場に
「お腹の弱い子用」というフードがあったので貰って来ました。
彼は何でも食べますから、今食べさせてる赤ちゃん猫用フードに混ぜてます。

お腹なお弱い子用っていうフードはだいぶん前からあるんです。
でも、便秘の子に凄く効果があって、軟便の子には駄目だとDrが言っていました。
たぶん他の先生からも言われて、お腹の緩い子向けに作ったんでしょうね。
ちょっと試してみます。

久々の訪問者

阿波踊りが終わったら、本当に涼しくなってます。
扇風機だけでも大丈夫です。
外回りのお仕事、できました^^
(たぶん、明日から又暑い暑いと言うと思います)

颯太が家に来る前まで、
頻繁に行き来していた隣県の友達がフラッと立ち寄ってくれました。

家庭の問題で、いろいろ大変だったようです。
(何も言わないし、聞きません。)
 彼とは犬仲間でショーに一緒に行ったりしてました。
だから家庭の事は話題にはしません。
彼はアメリカンコッカースパニエルでショーに行って
もう一人、男の子(といっても、みんな今は50代かな)がダックスでした。
3人で車に乗り合わせて、私はすごく彼らに助けてもらってました。
重いものは全部運んでくれるしね^^
その代わり、犬関係の知り合いを紹介したり
犬を探すお手伝いをしていました。
その彼が来るということは、
家から行っていたペットのコーギーに何かあったな!
一年前、ガンで亡くなったそうです。
辛すぎて、もう犬は飼わないと思っていたけれど
寂しくてたまらなくなったので、どこか紹介して欲しいとの事・・・。

私が紹介できるコーギーのブリーダーさんは、
日本には一人しかいません。
今年の繁殖は終わっているので、だいぶん待つようになるんです。
それでも良いから紹介して欲しいとの事でした。
私と同じ飼い方をするわけでは無いので、少し迷ったのですが、
一緒に来ていた息子さんも17歳に成って、
優しくて凄く良い子なのでお世話することにしました。
 
 
 
ブリーダーさんとも連絡が取れて、私の紹介ならということで
早ければ来年の今頃か遅かったら再来年になりそうです。
待てるかな???

コーギーを飼ったら、やっぱりコーギーを飼いたくなるんですよね^^

これからの交配予定の内容を聞いて、
若かったら私も欲しいと心の中で叫びました!
血統の勉強をものすごくしている方で、
アメリカに犬を送って日本では絶対できない組み合わせしてます。
そして股関節や目・遺伝病の検査等をクリアしてから交配に臨む姿勢
私や颯太のブリーダーが言い続けてきた事を実践して下さっていて凄く嬉しいです。

久しぶりにコーギーに関して専門的な話ができて楽しかったです^^

ちょっとおしゃべり^^;

湿度が高くて、少し動くと汗が・・・もう、すごいんですから!

今日はSAGの運営委員会に行って来ました。
最近はほぼ毎週あるのですが、忙しかったり、しんどかったりでお休みしてました。
ちょっとスランプに陥っているだけの話なのですが・・・。

若い方達からパワーを少し分けて貰いました(笑

18日のワークショップに向けてがメインかな?と思っていたら

ワークショップは私にインタビューしたOさんが、
彼女の研究をかねて全て取り仕切るようです。

受付とか、当日仕事があるのですが参加者が多いので
私はしっかりとワークショップに参加するようにとの事です。
アンケートやインタビューがめっちゃ多いので大変そうです^^;
学内でチラシを配って居たら、中国からの留学生が参加希望されているけれど、
言葉の壁が大きいので、他の日本語が堪能な中国からの留学生に参加要請するようです。

*LGBT法連合会に参加するかどうか、
随分話し合っているのですが、まだどうするか決まっていません。
自分達の考えと方向性が違って来た時に意見をだせるのか
情報収集の為に専任の人が必要に成って来る。
研究や論文の締め切りに追われているので、そこまでできるのか?

「性的指向および性自認等による差別の解消、ならびに差別を受けた者の支援のための法律に対する私たちの考え方」~困難を抱えるLGBTの子どもたちなどへの一日も早い差別解消を~

という、とっても長い題の文章をじっくり読んで、個々がメーリスに意見を投稿する。
お宿題が出てしまいました。。。締切を聞いて無いなぁ

でも、次の運営委員会が8月のいつか(未定)でビアガーデンでする予定だから
今月中かなぁ???学生さん達、帰省するよね
せんせい8月入ったらカナダだし・・・

*第3回カラーフリー文化祭の挨拶文&募集要項の確認
日程は会場予約が取れなくて、来年3月6日(予定)

2回目に成ると、いろいろ様子も解って来て気持ちに余裕があるような気がする。
(そう感じるのは、多分今だけ^0^)

*11月の鳴潮祭に関しては、意見をメーリスで各自出すようにとの事だけど、
わたしは基本鳴潮祭は不参加なので、特に意見は無いなぁ。
クレープ屋さんするそうです。

お茶席に行って、お茶とお花を楽しんで帰って来たい。
超我儘ですね!
でも、あの若い人ばかりの空間(やかましいし、いろいろなにおいが凄い!)に
一日いるのは、無理です!!!



今月のネイル・・・夏です。白です。

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe