忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘の幼馴染

長女の幼馴染・・・一人娘で古いお家なので、同級生と結婚して
養子に入って貰ったので実家の横に家を建てて貰って暮らしています。

長女に(小さい時と同じ口調で)「遊ぼう~♪」と連絡してきます^^
一人娘だったからか兄妹が欲しかったんでしょうね、
つい最近3人目の赤ちゃんが生まれました。
毎回自力で産めなくて、医大で帝王切開です。
今回は赤ちゃんが小さくて2500gの男の子だそうです。

退院から1週間も経って無いのに、車の運転して走り回ってます^^;

最近彼女のお母さんとよく出会うのですが、
今回は車の運転が遅い方だそうです。
前の二人の時は、退院の時自分で運転したそうです@@;
お腹痛いだろうに、凄いです!!!
お母さん・・・「年いってから、堪えてくるんだろうね」って人ごとのように言ってます。
多分、言う事を聞かないんでしょうね^^;

お母さんは毎日上の子二人の子守で疲れ果てています。
随分やつれてしんどそうです。
彼女と私も同い年で、母親が一人暮らししているのも同じです。
(彼女の実家は車で10分ですけどね^^)

私は娘の嫁ぎ先のお母さんがたっくんの面倒を一手に引き受けてくれ、
私は長女の病院での手続きや世話、マコちゃんの世話の手伝いだけだったので、
分担して、様子を見ながら手伝ったので楽だったと思います。
全部を一人でするのは本当に大変だと思います。

休みが欲しいって嘆いていました。
TVが大好きなのに、一切見れてなくて辛いそうです。

テトはそこのお家の納屋で生まれたことが分かりました。
彼女は物凄く優しくて猫好きなので、
野良母さんを追い出さずに置いていたらしいのです。
(私が思うに、気に成ってちょくちょく見に行っていたと思うんです)
それで、お母さんネコが子猫を連れて移動して、
我が家の前の家の物置の下に入っていて、
(そこは猫が大嫌いです)追い出されて、我が家で雨宿りしていて、
テトが弱って置いていかれてしまったという事が分かりました。

テトは昼間よく遊んだので、疲れて寝ています。
私の織機の上で寝るのが好きなのですが、
今織っているので、糸をピンと張っているので居心地が悪いようです。
ワカサギを干した(小ぶりな炒り子くらいの大きさ)おやつが大好きです。

PR

映画に行きました。

「僕は坊さん。」
 (少し前に行きました)
 
 
これはポスターではありません。
エレベーターの扉です。


愛媛県、今治市の四国霊場52番札所が舞台でしたので、
四国地方は先行上映だったようです。

最近気が付いたのですが、
わたし3Dとかじゃなかったら、
いつでも1100円で見れるんです。。。まぁぁぁ、いわゆるシニア料金^^v

僕は坊さん。Wiki ←こちらにあらかたの事は書かれています。

ほぼ日刊イトイ新聞に載せられていたエッセイが後に書籍化され映画化されたものです。

上記のような情報を全く知らないまま見に行きましたので、
とても素直に喜びや悲しみ悩みが心にぐんぐん入って来ました。

心を開放して、泣いたり笑ったり・・・良い映画と出会うことができました。

11月中旬頃まで上映しているようなので、
もう一度見に行きたいと思っています。



体調が戻ってきたら、いろいろと前向きに成って、
棒針編みでスヌードをかぎ針編みでグラニーバッグに成る予定の物を編んでいます。
そして織りも始めました。
庭仕事も忙しいし、ワンコのシャンプーも残っているし・・・。

アルウェンは今朝から、吐いてます。
庭で何か拾食いしたのか、、、体に限界が来はじめたのか・・・
丁度獣医さんが昨日の午後からお休みなので、
少しづつ水を飲ませて、様子を見ています。
朝ご飯は戻してないし、お腹も下してないのです。
体が弱っている時は、一寸した事が引き金に成るので心配です。

アルウェン 
 その後、自主的に絶食し丸まって寝ていました。
今朝はしっかりした目をして、お腹が空いたと催促しています。
空腹なので今朝の寒さが辛いようで震えていました。
慌てて、ヒメちゃんに作ったちゃんちゃんこを着せました。
食事はアレルギーが心配なのですが、
いきなりフードも如何なものかと思い、
フリーズドライの玄米のおかゆを小さじに2杯食べさせました。
好きなだけ水を飲んでも今の所吐き気は無いようです。
時間をおいて、少しづつ食べさせていきます。
アレルギーさえ出なければ、大丈夫そうです。
砂利の庭の方にはいろいろな葉っぱが落ちているので、
しばらくそちらには行かさないように気を付けます。
(落ち葉拾いもしないとです^^;)

目の大きなメダカ

秋が深まって気温が下がって来ました。

血圧は大分落ち着いてきていますが・・・ホルモンバランスが崩れているのか

絶賛☆不調です。

頭痛が酷くて動けなかったり、息苦しかったり

なんなんでしょうね?????

来月中旬には医大の脳外科予約入れてますから
教授に相談してみます。
早く診てもらいたくても、2か月後じゃないと予約取れないんですよ><



夏に我が家で生まれたとっても目の大きなメダカちゃんを紹介します。

下に居る白い子です。
オレンジの子が普通の目の大きさです。
目の大きな子は少しひ弱い感じで、フラフラ泳いでいますが少しづつ大きく成っています。
外に置いてたら冬は越せないような気がします。
でも家の中に居れたら・・・テトザウルスがいじめそうです。

↓とっても元気なテトです。
 
右後ろ脚の関節に不具合が見つかりました。
関節の溝が無いので、常に脱臼しているような感じです。
でも3本足で走り回っています。



10月のネイル  パールでデコッてます。
体調の良い日に夫が休みだったので行って来ました。
人差し指の大きなパールがめっちゃ邪魔です><

サンプルで地色はショッキングピンクでしたが、
私の肌には似合わないので変えてもらいました。
色が淡く成ったので、あまり目立ちません(本人が気にならない)



R32を走って~♪

シルバーウィーク☆お天気良いですね^^

今日から夫はいつもの大学時代の友達と有馬温泉です。
きっと今頃ワイワイにぎやかにやっている事でしょう^^
ただ、一人の方が少し前に高血圧で入院してらしたので、
お薬は飲んでいるでしょうが騒ぎすぎると血圧が高く成りやすいので心配です。
(という私も急に涼しく成ったので、血圧が上がってしまって
PCはしない方がいいのですが・・・忘れないうちに^^;)

実家に帰った日、家を出たときは土砂降りの雨でした。
雲の動きを見たら高知はお昼ごろには雲が無くなるようだったので、
着く頃は曇りか小雨だろうと出かけました。
(私はどちらかというと晴れる事が多いです)

今回も池田インターでR32に下りたら、小雨に成りました^^


これは小歩危辺りだったかな・・・ラフティング用のボートを積んだトラックです。


この後はどんどん晴れて来て、道路から霧(もや?)が上がる中を走りました。
今回の自然のスモークは、うっすらとほわほわとして優しかったです。

そして実家に着く頃には晴れ渡っていました。



R32を高知方面に走って、父の眠る霊園へ・・・暑かったです。
 




実家の庭の「タヌキマメ」何年か前は一握りしかなかったのに
今は庭の芝生中に広がっていました。


実物大か少し大きくかもしれません。
この中にリンドウも咲き始めていました。
秋の花が沢山咲いていましたが、
母の話を聞いていたら時間が足りなくて見れませんでした。




猫じゃらしで一人遊びするテトです。


アルウェンの体重は8.5kgから10kgへ・・・腹水がどんどん増えています。
でも食欲も有って、ニコニコ機嫌よくしています。

9月のネイル&いろいろ

ネイルの付け替えに行ってきました。

8月の末にも変えたのですが、
前回と似たような色だったのでアップしませんでした。

今回はネット上で見て一目ぼれして、
前回したかったのですが、夫の叔父夫婦が来るので自粛していました。


念願かなっての付け替えですが、
いつもして下さっている方では無くて、
若くて凄くきれいな方が担当してくださいました。
娘と同じ時期に出産して、週に1回くらい来られているみたいです。
その間、子供さんたちは実家のお母さんが見て下さっているようです。

希望していたデザインと、パーツの関係で少し違ってしまいました。

中指の羽が天使の羽のように成っているデザインでしたが、
パーツがなくて、羽根つきペンダント風に成りました。

私がこのデザインを気に入ったのは、
抹茶色とビー玉のような柄だったので、あまり気にしていません。
抹茶色の爪というので、買い物に行ったら爪をじ~っと見られます。

う~ん、見られるのはあまり好きじゃないけど、
気に入っているから、良いんです^^

次のデザインも大体決めてます。
夫に「これしたい~!」と言ったら「お好きに」と返事がありました。
(それが今回ネイルに行く前だったので・・・それはショッキングピンクでした。
抹茶色で帰ってきたので、何も言わないけど『???、気が変わったんだろう』と
思っているのだろうと思います。)



茄子の辛子味噌漬け

これ美味しいです~♪

茄子・300g
塩小・1

白みそ・100g
砂糖・大2
粉辛子・大11/2

材料これだけです。
一晩塩漬けして、翌日良く絞って合わせ味噌に混ぜて、
冷蔵庫に1週間入れておきました。

ほんのり辛くて、甘くてこの分量美味しい!!!
激辛・茄子の辛子漬けをよく作っていましたが、
今年はあまり辛い物を食べたくなくて^^;
これ位が丁度いいです(*^-^*)



1週間前のテトです。
写してすぐアップすれば良いのにね^^;

チョン子の尻尾で遊んでいます。
この後、すぐ怒られていました。

今はもっと大きく成って、少年から青年に足をかけた感じです。
2階の猫のごはんを絶対行けない所に上げてから、遊ばしています。
まる1日ゲージの中は辛いようですが、
今日のような雨の日はゲージの寝床用タッパーで寝ています。
そうそう、ゲージを少しだけ広いのに変えました。
トイレを大きくしてやりたかったので・・・丁度、良いようです。


アルウェンの腹水が、又増えてき始めています。
多分、フードが合わなくなって来たんだと思います。
でも、もう彼女の条件に合うフードが見つからなくて、
手作りご飯も、お米が良い感じじゃ無くなって来て・・・様子見です。
成るようにしかならないですからね。

明日は雨だけど、実家のお墓参りに行って来ます。
本当は週末か連休に行きたかったのですが、
病院が休みでDrの都合に合わせないといけないので、
早めに行くことに成りました。

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe