忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

セルフネイル



ネイルサロンに行けないので、自分でしています。

ジェルじゃないので持ちは悪いですが、

いろいろと試せて面白いです。

娘がネイルに使うシールを見かけたら買ってきてくれます。

上手く塗れなかった時はシールや光物でごまかしています。

明日、長女の妊婦検診&孫たちのお迎えの日なので、
ちょっとおとなしめにしてみました。

PR

颯太、その後

台風12号の余波の雨は少し降り始めています。
今年は台風が北の方に何回も上陸して、
大きな被害が出ています。
(地震も起きていますし)
本当に日本列島と国民は満身創痍で悲しみで胸がいっぱいに成ります。
これ以上の被害が出ない事を祈るばかりです。



颯太は日ごろお薬をあまり飲んでいないので、
抗生物質やビタミン剤がよく効いているようで
引き込むような咳?の症状は落ち着いて来ました。

食事は2~3粒から一握りずつで食べれるように成って来ています。

舌は相変わらず、奥の方に折れています。
お薬を飲ます時は折れこんだ舌を前の方へ指で戻して薬を喉の奥に突っ込んでいます。

相変わらずタオルでよだれかけしてます。

水を飲むのに時間が掛かるので、
水入れを抱え込んで寝て飲んでます(伏せの方がかっこいいかな^^;)
颯太も濡れてますが、周りも水浸しです。

それ以外は、かなり状態が落ち着いて良く成って居ます。

フードを食べる時はかなり苦戦しているのですが、
おやつはサクサク食べてるんですよ^0^


15歳のココちゃんが遂に歩けなくなりました。
明るい子なので、あまり気にしてないので助かっています。

ココちゃんより年上のヴィッキーは今の所走り回っています。



颯太不調?

最近、颯太の食事の仕方に問題が・・・

元々、食事を食べるのが下手な子なのです。

それが、最近物凄く苦労していて、時々吐いていたり
目ヤニもひどく成って、アレルギー症状もひどいので病院へ行ってきました。

彼の「舌」に問題が有る事が解りました。

舌が喉の方へ折れ込むんです。
緊張したら、力いっぱい喉の方へ折れ込んでいてDr.ビックリ!!!

家へ帰って、よ~く観察したら、通常でもかなりの割合で喉の方へ折れています。
だから食事を舌で舐め取る事が出来ないようです。
舌が折れてる自覚がないから、無理やり食べようとして吐いてしまうようです。

水を飲むのもかなり大変で、あせって飲もうとしたら
そこらじゅう水浸しです^^;
タオルをよだれかけにしています。

どうしてそうなったのかは良くわからないですが、
一度に沢山でなければ確実に吐いたりせずに食べる事が出来るので、
一日分の食事を2~3粒づつこまめに食べさす事にしました。

アレルギーの目ヤニは・・・抗ヒスタミン剤を少し飲ませてみる事にしました。

ドッグフードが合わなくなったともいえないので・・・最近目がかゆいようなので、
花粉症かもしれない???
もう少し様子を見て、検査をした方が良いようだったら検査します。


調べれる遺伝的な病気は無い系統の子ですが、
食物アレルギーもあるし、純血種って難しいですね。

今まで、犬を飼ってきて初めての経験をしています。


ちょっとしんどい颯太君、少しやせてしまいました。
(朝ご飯を吐いたすぐあとだから、かなり辛そうです。)

ちゃんとした老眼鏡

雨の降らない、カラカラの暑い日が続いています。

が、昨日辺りから少し過ごしやすいような気がしているのは、
暑さに慣れたのか単に鈍感に成っただけなのか・・・。

そんな事言っても「暑い」に変わりはないです。


最近、きちんとした良い老眼鏡を夫に買ってもらいました。

今までは、+1とか表示してあるお洒落な老眼鏡を使ってました。

ところが、度が進んだのかあまりよく見えなく成って来たんです。

私は乱視があるのですが、そういう人は既成の老眼鏡を使うと
度の進みが早いと聞いたのでビックリ!
ゆっくり慌ててきちんと作りました。

最初は安いレンズで良いと思っていたのですが、
夫が「レンズはいいのにしなさい」と太っ腹な事を言ってくれたので、
とっても楽しんで眼鏡を作って来ました。




長者野さんの奥さんが作って下さった眼鏡紐がよく合っています。
フレームは一目で気に入ったマリークレールの赤です^^

何が良いって、濃い色の布を手縫いする時、
今まで『感』で縫っていたのがちゃんと糸を見れるんです!(それって、普通?^^;)

中近専用なので、TVなどを見る時は使いません。

今回調べて解ったのは、裸眼で1.2見れるように成って居た事です。

1.2って、中学校の頃以来です。。。まぁ、遠視に成ってるって事ですね^m^


眼鏡を作って知った事☆100均の眼鏡も数千円の老眼鏡もレンズは同じ物だそうです。
フレームの値段なのだそうです。




先日甥一家が長女宅に遊びに来ました。
長女の体調を考えて2時間くらいの滞在でしたが、
4人+2人の子供達は圧巻でした^^
 
(写真をたっくんとまこちゃんに換えました)
 
たっくんは食が細いので、まこちゃんに追いつかれつつあります。
がんばれ!たっくん!!!
 

長女はお盆休みの間、極力安静にして自宅でいます。
次の検診までに張り止めのお薬の使用量が増えなかったら入院は無いです。
赤ちゃんは標準の大きさで1.5kg~2kgくらいのようです。
お母さんのおなかに一日でも長くいられますように!!!

暑いですね

毎日5時ごろ、階段が朝日で明るく成って目が覚めます。

自分の部屋があまりにも暑いので(クーラーは設置できない構造なんです)
玄関脇の居間で寝起きしてます。

二階に行くと階段の途中から気温と湿度がぐんと上がります。
シロさんは寒がりなので、その変わり目の少し上の階段で寝ています。

チョン子は食事とトイレ以外はずっと私の傍で居ます。
テトは朝から午後3時くらいまでは2階でそれ以降は私の傍です。

TVの傍で寝るといつまでもTVをだらだら見てしまって駄目ですね。
最近はBSの動物に関するドキュメンダリーを見るのがお気に入りです。
外国の制作だと余計な人が出て来なくて淡々と記録しているのがいいです。

こんなのんきなことを書いているのは、
長女が入院せずに妊娠を保てているからです。

夫君が相当頑張って子供たちの世話をしてくれています。

夫君のお父さんは娘がいろいろできなくても、
「みんなで助け合ったら良いんですよ」
とニコニコ笑って言って下さるので嬉しいです。
 
 
そうそう、外(犬用)の二槽式洗濯機が壊れました。
とっても古かったので新しい物に換えました。
炎天下の中の交換☆大変でした!

前のページ 次のページ

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe