忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グラニーバッグ仕上げました。

今日はどんより曇って、肌寒い一日でした。
明日は久しぶりに雨が降りそうです。

残り糸で編んでいたグラニーバッグに内袋を付けて仕上げました。
こんな風に急に寒い日は手仕事が一番です。

 

ころりと丸い袋ですが、ほぼ正方形に編んでます。
グラニーバッグ用の編み図は無視して、糸の都合で違う編み方で寸法だけ合わせてます。
(もう1個編めるぐらい、糸が残っていますが・・・他の物を考えます^^)
編むのは簡単なのですが、内袋を付けるのに結構時間が掛かりました。
タックを寄せた方がすっきり見えるのでしょうが、
均等にするのが面倒だったのでギャザーを寄せました。

これからの季節は、ファーのような糸やモコモコの糸で編むと可愛いでしょうね^^

スヌードは黒い毛足の長いモヘアに突入してから、
明るい場所で眼鏡をかけないと編めないのであまり進んでいません。
黒を編むのはしんどいですね^^;

TVで肩こり解消体操をしていたので、
肩甲骨を動かして血流をよくするように気を付けています。
PR

娘の幼馴染

長女の幼馴染・・・一人娘で古いお家なので、同級生と結婚して
養子に入って貰ったので実家の横に家を建てて貰って暮らしています。

長女に(小さい時と同じ口調で)「遊ぼう~♪」と連絡してきます^^
一人娘だったからか兄妹が欲しかったんでしょうね、
つい最近3人目の赤ちゃんが生まれました。
毎回自力で産めなくて、医大で帝王切開です。
今回は赤ちゃんが小さくて2500gの男の子だそうです。

退院から1週間も経って無いのに、車の運転して走り回ってます^^;

最近彼女のお母さんとよく出会うのですが、
今回は車の運転が遅い方だそうです。
前の二人の時は、退院の時自分で運転したそうです@@;
お腹痛いだろうに、凄いです!!!
お母さん・・・「年いってから、堪えてくるんだろうね」って人ごとのように言ってます。
多分、言う事を聞かないんでしょうね^^;

お母さんは毎日上の子二人の子守で疲れ果てています。
随分やつれてしんどそうです。
彼女と私も同い年で、母親が一人暮らししているのも同じです。
(彼女の実家は車で10分ですけどね^^)

私は娘の嫁ぎ先のお母さんがたっくんの面倒を一手に引き受けてくれ、
私は長女の病院での手続きや世話、マコちゃんの世話の手伝いだけだったので、
分担して、様子を見ながら手伝ったので楽だったと思います。
全部を一人でするのは本当に大変だと思います。

休みが欲しいって嘆いていました。
TVが大好きなのに、一切見れてなくて辛いそうです。

テトはそこのお家の納屋で生まれたことが分かりました。
彼女は物凄く優しくて猫好きなので、
野良母さんを追い出さずに置いていたらしいのです。
(私が思うに、気に成ってちょくちょく見に行っていたと思うんです)
それで、お母さんネコが子猫を連れて移動して、
我が家の前の家の物置の下に入っていて、
(そこは猫が大嫌いです)追い出されて、我が家で雨宿りしていて、
テトが弱って置いていかれてしまったという事が分かりました。

テトは昼間よく遊んだので、疲れて寝ています。
私の織機の上で寝るのが好きなのですが、
今織っているので、糸をピンと張っているので居心地が悪いようです。
ワカサギを干した(小ぶりな炒り子くらいの大きさ)おやつが大好きです。

映画に行きました。

「僕は坊さん。」
 (少し前に行きました)
 
 
これはポスターではありません。
エレベーターの扉です。


愛媛県、今治市の四国霊場52番札所が舞台でしたので、
四国地方は先行上映だったようです。

最近気が付いたのですが、
わたし3Dとかじゃなかったら、
いつでも1100円で見れるんです。。。まぁぁぁ、いわゆるシニア料金^^v

僕は坊さん。Wiki ←こちらにあらかたの事は書かれています。

ほぼ日刊イトイ新聞に載せられていたエッセイが後に書籍化され映画化されたものです。

上記のような情報を全く知らないまま見に行きましたので、
とても素直に喜びや悲しみ悩みが心にぐんぐん入って来ました。

心を開放して、泣いたり笑ったり・・・良い映画と出会うことができました。

11月中旬頃まで上映しているようなので、
もう一度見に行きたいと思っています。



体調が戻ってきたら、いろいろと前向きに成って、
棒針編みでスヌードをかぎ針編みでグラニーバッグに成る予定の物を編んでいます。
そして織りも始めました。
庭仕事も忙しいし、ワンコのシャンプーも残っているし・・・。

アルウェンは今朝から、吐いてます。
庭で何か拾食いしたのか、、、体に限界が来はじめたのか・・・
丁度獣医さんが昨日の午後からお休みなので、
少しづつ水を飲ませて、様子を見ています。
朝ご飯は戻してないし、お腹も下してないのです。
体が弱っている時は、一寸した事が引き金に成るので心配です。

アルウェン 
 その後、自主的に絶食し丸まって寝ていました。
今朝はしっかりした目をして、お腹が空いたと催促しています。
空腹なので今朝の寒さが辛いようで震えていました。
慌てて、ヒメちゃんに作ったちゃんちゃんこを着せました。
食事はアレルギーが心配なのですが、
いきなりフードも如何なものかと思い、
フリーズドライの玄米のおかゆを小さじに2杯食べさせました。
好きなだけ水を飲んでも今の所吐き気は無いようです。
時間をおいて、少しづつ食べさせていきます。
アレルギーさえ出なければ、大丈夫そうです。
砂利の庭の方にはいろいろな葉っぱが落ちているので、
しばらくそちらには行かさないように気を付けます。
(落ち葉拾いもしないとです^^;)

テトの近況

秋本番、日中は気温が高いですが夜は冷え込むように成りました。
庭のコスモスの色が鮮やかに成って来ました。

お天気の良い日が続いていますので、
我が家のペット達は穏やかに過ごしてくれています。

私の血圧もやっと安定してくれて、
家事の手抜きが目についてバタバタしています。

テトは相変わらずやんちゃ坊主しています。
颯太の頭を階段の上からつっついてみたり、
サークルの直ぐ傍をを走り抜けたり・・・本当に悪ガキです!

チョン子も最近はテトが傍に行くだけでギャーギャー怒るように成ってしまいました。
テトは全然気にせず、相変わらず甘えに行って噛みついてます><





最近一番のお気に入りの遊びです^^;

このままアルウェンのサークルに飛び降りてハウスに出たり入ったりします。
アルウェンがハウスへ入って、自己主張をしますが・・・無視して遊んでいます。
アルウェンが弱っているのが分かるようです。


アルウェンが弱っているといっても、
食欲も有りますし機嫌よくしています。
闘争心が無くなっているだけです・・・でも、それってかなり悲しいです。



寝姿が可愛いので~♪

ヒーターの上で寝ています。
寝顔の可愛さは種を問いませんね^^


目の大きなメダカ

秋が深まって気温が下がって来ました。

血圧は大分落ち着いてきていますが・・・ホルモンバランスが崩れているのか

絶賛☆不調です。

頭痛が酷くて動けなかったり、息苦しかったり

なんなんでしょうね?????

来月中旬には医大の脳外科予約入れてますから
教授に相談してみます。
早く診てもらいたくても、2か月後じゃないと予約取れないんですよ><



夏に我が家で生まれたとっても目の大きなメダカちゃんを紹介します。

下に居る白い子です。
オレンジの子が普通の目の大きさです。
目の大きな子は少しひ弱い感じで、フラフラ泳いでいますが少しづつ大きく成っています。
外に置いてたら冬は越せないような気がします。
でも家の中に居れたら・・・テトザウルスがいじめそうです。

↓とっても元気なテトです。
 
右後ろ脚の関節に不具合が見つかりました。
関節の溝が無いので、常に脱臼しているような感じです。
でも3本足で走り回っています。



10月のネイル  パールでデコッてます。
体調の良い日に夫が休みだったので行って来ました。
人差し指の大きなパールがめっちゃ邪魔です><

サンプルで地色はショッキングピンクでしたが、
私の肌には似合わないので変えてもらいました。
色が淡く成ったので、あまり目立ちません(本人が気にならない)



前のページ 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe