忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

もうすぐ5月

お天気のいい日が続きませんね。

前回の更新から随分時間が経ってしまいました。

いろいろ忙しくて・・・悲しい事も有って

今月10日に猫のシマちゃんが亡くなりました。
13歳でした。

この画像が、シマちゃんを最後に写したものです。
慢性腎炎でした。少し痩せて来ていました。
でもずっと元気で機嫌よくしていました。
急に悪化しました。
亡くなって今日で2週間に成りますが、
いつも傍に居たので毎日なんとなく探してしまいます。

残された猫達はしばらく不安そうにしていました。
チョン子とシロさんは12年間一緒に居ましたから、
喧嘩したり、からだを舐めあったり・・・なぜ?と目で言うのです。
テトも・・・最近、本当に一人遊びをするようになりました。
カーペットの下にもぐったり、お気に入りの猫じゃらしを咥えて行ったり来たりしてます。

最近は夏用の糸(エコアンダリア・商品名)で帽子や袋を編んでいます。

孫娘用に編んでみました。
 
色が・・・PC画面で見た時はもう少し違って見えたのですが・・・
気に入ってくれるかどうか自信がありません。
孫たちは頭が大きいので、年齢相応のを編んだらかぶれなかったんです><
これは少し大き目に編んだつもりです。



自分用に家にある糸をかき集めて編んだ袋です。


本当は斜め掛けにする袋でしたが、
私には長すぎたのと、糸が足りませんでした。
今年の夏はこの子に頑張って貰おうと思っています。







九州の地震、他人ごとではありません。
いつ南海トラフ関連の地震が起きても不思議はないです。

5年前の3・11でも原発が大きな事故になり、状況は全く良く成って居ません。
それなのに活断層上の原発は動いている。
そして愛媛の原発も稼働させようとしている。

日本の政治家は本当に国民の方を向いていませんね!
事故が起きても誰も責任を取らない国・日本!

一日も早く余震が治まりますように、と心から祈っています。

いちこさん、お体に気を付けて下さいね!
PR

冬の手仕事

明日は春一番が吹くようですね。

最近私の体調は安定しているのですが、
いろいろと有ってPCに向かう事ができませんでした。

血圧が安定してきて、かぎ針編みをちょこちょこしています。

乗り物での移動の時、かぎ針編みは場所を取らないので良いですね^^

娘たちが幼い頃に使った残りの糸などが沢山出て来たので、
ブランケットを編みました。


極細糸の黄緑、緑、ベージュ、白が沢山有ったので頑張って消費しました。
まだ赤と黒が残っています。

並太糸も沢山あるのですが、量がまちまちなので、
アフリカンフラワーモチーフを編み貯めています。

昨日「とり」を作りました。


糸が足りなくなって、下の見えない部分は青いモチーフを使いました。


いろいろの中の一つはアルウェンです。
昨年も冬場の腹水の溜まり方が半端なかったのですが、
今年も凄くて、足のむくみも酷く、食事もあまりできなくなって、
もう駄目なのかもしれないと何度も思いました。
 最近暖かく成って来たからか、少し腹水が減っていますが、
今日は又腹水が増えて、しんどいようでうつうつしています。
お天気が悪く成る少し前から、しんどくなります。
足が立たなく成っているので、おしっこで体が汚れるので、
たびたび汚れた個所だけですが、洗ってドライヤーして・・・結構忙しいです。
良くなることは無いのですが、美味しくご飯を食べて
少しでも気分良く過ごして欲しいと思っています。
 彼女の体に良いのか悪いのかわかりませんが、
最近アボカドのヨーグルトあえを喜んで食べています。
それとサツマイモ(焼き芋)と猫缶です。

インドア生活

新しい年を迎えて、早くも半月経ってしまいました。

昨年からの体調不良を引きずっていましたが、
やっとPC画面を見る事が出来るようになりました。

医大で最初に頂いたお薬だけでは血圧が下がらず、
追加のお薬を頂いてもすぐには下がらず酷い頭痛がはじまり・・・
最近やっと最高血圧が140以内におさまるように成って来ました。
頭痛も全く無くなったわけではありませんが、落ち着いて来ました。

減塩はかなり厳しくしています。
家族も巻き添えで申し訳ないのですが、
各自味を足して貰っています。

朝は根昆布を一晩付けた水を飲む事から始まります。
トーストを食べる時はバターの代わりにオリーブ油をかけます。
その上に黄な粉をかける時も有ります。
とにかく、良いと思われることを色々実践しています。

運動は頭痛が酷いと外に出るのもしんどかったので、
少し楽な時にラジオ体操をしていました。
ラジオ体操は女性だと一日3回すると必要な運動量に成るそうです。

闘病中のアルウェンは、ついに猫の缶詰を食べています。
ドッグフードより良いようです。
足がむくんで自力で立つのがしんどいですが、頑張ってくれています。
次女がすごく助けてくれています。


相変わらずとってもやんちゃなテトです。



チョン子が寝ていた所へ飛びかかって噛みついています。

チョン子はギャーギャー怒るのですが、真剣に反撃しないので
一日に何回か飛びつかれています><

あまりにもしつこいので、
捕まえてカンガルーの刑を執行中です。


体調不良に負けて、ご挨拶ができていなくて申し訳ないです。
少しずつお返事させていただきます。
 

暖冬

季節外れの台風みたいなお天気に成って居ます。

庭では早春の花アネモネが次々と花を付けています。

いつもなら葉をふるってしまう梅の木にまだ葉っぱが残っていますし、
ワンコのフィラリアのお薬は来月も飲ました方がよさそうです。

そういえば、フィラリアのお薬を開発して下さった大村先生が
今夜ノーベル賞を受けられますね^^
イベルメクチンのおかげで、ワンコ達が苦しまずに長生きできるようになりました。
フィラリアのお薬を飲まなかったら6歳~7歳くらいで亡くなっていました。
今は長寿のワンコは17歳とか19歳なんて居ます^^

私の健康に関しては、
やっと酷い風邪から脱出できて、やれやれ・・・と、言うところです。
血圧は朝起きた時の血圧が高いです。
夜お薬飲んでいるのですが、運動して減塩して、甘い物、油脂を控えて
野菜を多くして、お魚食べてるんですが、下がらない時は下がらないです。
気長にやっていくしかないですね^^;

今次女が母の所へ様子を見に行ってくれています。
実家の辺りは雨の多い所なので、二人して針仕事して居る事でしょう。

母へのニット帽を編み終わって、

長女のお姑さんにも帽子を編んでいたのですが、
面白い糸を選んだらゴム編みの伸縮性が出ないタイプだったので、
スヌードにすることにしました。

小物に飽きたので、ジャンボ針でセーターを編む準備をしています。

ネットで菊編みの編み方を見つけたので練習したり、
いろいろな編み方をしてみたいです~♪

ブリューゲルレースを毛糸で編んでみようかな?!
あまり必死になると血圧上がるので
ほどほどにします。

検査結果

今日はポカポカ通り越して、暑かったです。

大好きな医大病院に行って来ました~♪


MRIの検査結果

脳腫瘍の方は再発の心配なし。

ただ、脳梗塞の危険度が高く成ってきているそうで、
私の自覚症状の関係から、血圧管理を医大でしてもらえることに成りました。
(普通は血圧管理はしないようなのですが、
しばらく面倒を見て貰えそうです。)

かかりつけの病院でずっと薬を変えて欲しいと言い続けて、
様子を見ましょうと流されていたので、
今はただただホッとしています。

減塩は結構気を付けているのですが・・・。

ワンコ達の為にまだまだ普通の生活ができてないといけないので、
教授に言われた事を守って、血圧が安定するよう頑張ります。

新しいお薬が効くと良いなぁ
効かなかったら、また別の方向からアプローチして下さるそうです。

なんて書くと心配させてしまいますが、
普通に元気ですので安心してください。




昨日、たっくんの七五三でした。
写真は事前に撮っていました。
最近は衣装も写真屋さんで借りて写すようです。
羽織袴と洋服で写していました。
着物は嫌がって、明るい表情に成るまで1時間かかったそうです^^;
洋服は大好きな赤を着て、ピンクの花束持って嬉しそうに写っています。
保育所に行くとき、「きれいにしていく」と言って、
マコちゃん用に貰った赤い花の付いたピンを髪に付けて行くそうです。
でも昨日の為に髪を短く切ったので、しばらく止めれそうにないです^^

マコちゃんは『バイバイ』と言えるように成って居ました。
子供の成長は早いですね。





前のページ 次のページ

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe