忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

颯太不調?

最近、颯太の食事の仕方に問題が・・・

元々、食事を食べるのが下手な子なのです。

それが、最近物凄く苦労していて、時々吐いていたり
目ヤニもひどく成って、アレルギー症状もひどいので病院へ行ってきました。

彼の「舌」に問題が有る事が解りました。

舌が喉の方へ折れ込むんです。
緊張したら、力いっぱい喉の方へ折れ込んでいてDr.ビックリ!!!

家へ帰って、よ~く観察したら、通常でもかなりの割合で喉の方へ折れています。
だから食事を舌で舐め取る事が出来ないようです。
舌が折れてる自覚がないから、無理やり食べようとして吐いてしまうようです。

水を飲むのもかなり大変で、あせって飲もうとしたら
そこらじゅう水浸しです^^;
タオルをよだれかけにしています。

どうしてそうなったのかは良くわからないですが、
一度に沢山でなければ確実に吐いたりせずに食べる事が出来るので、
一日分の食事を2~3粒づつこまめに食べさす事にしました。

アレルギーの目ヤニは・・・抗ヒスタミン剤を少し飲ませてみる事にしました。

ドッグフードが合わなくなったともいえないので・・・最近目がかゆいようなので、
花粉症かもしれない???
もう少し様子を見て、検査をした方が良いようだったら検査します。


調べれる遺伝的な病気は無い系統の子ですが、
食物アレルギーもあるし、純血種って難しいですね。

今まで、犬を飼ってきて初めての経験をしています。


ちょっとしんどい颯太君、少しやせてしまいました。
(朝ご飯を吐いたすぐあとだから、かなり辛そうです。)

PR

ちゃんとした老眼鏡

雨の降らない、カラカラの暑い日が続いています。

が、昨日辺りから少し過ごしやすいような気がしているのは、
暑さに慣れたのか単に鈍感に成っただけなのか・・・。

そんな事言っても「暑い」に変わりはないです。


最近、きちんとした良い老眼鏡を夫に買ってもらいました。

今までは、+1とか表示してあるお洒落な老眼鏡を使ってました。

ところが、度が進んだのかあまりよく見えなく成って来たんです。

私は乱視があるのですが、そういう人は既成の老眼鏡を使うと
度の進みが早いと聞いたのでビックリ!
ゆっくり慌ててきちんと作りました。

最初は安いレンズで良いと思っていたのですが、
夫が「レンズはいいのにしなさい」と太っ腹な事を言ってくれたので、
とっても楽しんで眼鏡を作って来ました。




長者野さんの奥さんが作って下さった眼鏡紐がよく合っています。
フレームは一目で気に入ったマリークレールの赤です^^

何が良いって、濃い色の布を手縫いする時、
今まで『感』で縫っていたのがちゃんと糸を見れるんです!(それって、普通?^^;)

中近専用なので、TVなどを見る時は使いません。

今回調べて解ったのは、裸眼で1.2見れるように成って居た事です。

1.2って、中学校の頃以来です。。。まぁ、遠視に成ってるって事ですね^m^


眼鏡を作って知った事☆100均の眼鏡も数千円の老眼鏡もレンズは同じ物だそうです。
フレームの値段なのだそうです。




先日甥一家が長女宅に遊びに来ました。
長女の体調を考えて2時間くらいの滞在でしたが、
4人+2人の子供達は圧巻でした^^
 
(写真をたっくんとまこちゃんに換えました)
 
たっくんは食が細いので、まこちゃんに追いつかれつつあります。
がんばれ!たっくん!!!
 

長女はお盆休みの間、極力安静にして自宅でいます。
次の検診までに張り止めのお薬の使用量が増えなかったら入院は無いです。
赤ちゃんは標準の大きさで1.5kg~2kgくらいのようです。
お母さんのおなかに一日でも長くいられますように!!!

暑いですね

毎日5時ごろ、階段が朝日で明るく成って目が覚めます。

自分の部屋があまりにも暑いので(クーラーは設置できない構造なんです)
玄関脇の居間で寝起きしてます。

二階に行くと階段の途中から気温と湿度がぐんと上がります。
シロさんは寒がりなので、その変わり目の少し上の階段で寝ています。

チョン子は食事とトイレ以外はずっと私の傍で居ます。
テトは朝から午後3時くらいまでは2階でそれ以降は私の傍です。

TVの傍で寝るといつまでもTVをだらだら見てしまって駄目ですね。
最近はBSの動物に関するドキュメンダリーを見るのがお気に入りです。
外国の制作だと余計な人が出て来なくて淡々と記録しているのがいいです。

こんなのんきなことを書いているのは、
長女が入院せずに妊娠を保てているからです。

夫君が相当頑張って子供たちの世話をしてくれています。

夫君のお父さんは娘がいろいろできなくても、
「みんなで助け合ったら良いんですよ」
とニコニコ笑って言って下さるので嬉しいです。
 
 
そうそう、外(犬用)の二槽式洗濯機が壊れました。
とっても古かったので新しい物に換えました。
炎天下の中の交換☆大変でした!

ヘアゴム

梅雨が明けてから、カラリとこんがり焼きあがりそうな暑さが続いています。

雨もほとんど降らないし、落ち葉がカラカラに乾いています。

危ない危ないと言いながら長女は妊娠30週を無事に超えました。

上の二人の孫達の時はもうとっくに入院していましたから
いかに車の運転が妊婦さんの負担に成るかわかります。

28週で生まれた場合、赤ちゃんを収容できる施設が医大と
隣に建っている中央病院しかなくて(うちの娘二人は中央病院で生まれました)
長女は中央病院に転院したくないので、心の中で無事に過ごせるように祈っていたようです。
30週に成ったら、医大が満員だったら市民病院という選択肢もできるので安心しています。

マコちゃんがイチゴのヘヤゴムがお気に入りなのですが、
好きすぎて壊れてしまったというので少し前に作りました。
 
イチゴの大きさは人差し指の先ぐらいの大きさです。
編むのは簡単なのですが、編み始めと編み終わりの糸の始末に時間が掛かりました、

マコちゃんにだけ作るとたっくんが辛くなるので
たっくんにも彼の大好きな赤い車の編みぐるみを作って
ヘヤゴムにくっ付けました。
車の全長は3cmくらいです。
ちっちゃなライトも黄色の糸で刺繍しました。
刺繍糸で編みました。

たっくんの方が先にヘヤゴムの存在に気が付き大喜びしました。
物凄く短く髪を切っているので、
ちょんまげ風にヘヤゴムを付けて貰って大満足でした。^^



ワンコ達は暑さに負けず私より元気です。

実家の母も今年はまだ熱中症に一度もならずに頑張ってくれています。
3人目のひ孫に会うのを楽しみにしています。
ひ孫に会うという強い希望がある今年は昨年よりしっかりしています。
ただ手の使い過ぎで、手が痛くて手仕事ができなくなっています。
家の本はあらかた読んでいるので、
デイサービスで新刊本を借りられるそうで毎回何冊か借りてきているようです。


ヘルペンギーナ

梅雨明けはまだなようですが、7月に入ってからとんでもなく暑いですね!

長女からマコちゃんが熱出したから、
病院に連れて行って!とSOSが入って飛んで行ってきました。

病院の待合室は子供達でいっぱい!
月曜日の小児科は半端ないです!
熱が高かったので待ち時間のほとんどを私に抱かれて寝てました。
病院の待合室から見えるところに石で囲った小さな池が有って、
カメが沢山飼われていました。
(もうカメを持って来ないでくださいの張り紙も^m^)
目が覚めた時丁度、看護師さんがカメの餌をやっていて、
一斉に集まって来て、ミドリガメは体も大きくて沢山食べますね@@
日本のカメは穏やかで可愛いですね。
実は私カメはあまり好きじゃないですが、日本のカメは良いですね~♪

マコちゃんは保育所で流行り始めたヘルペンギーナでした。
今日はまだ喉や口の中にできた水泡がつぶれてないので
熱が下がったら食欲がありましたが、
明日にはつぶれるので、食欲が無くなるそうです。
保育所は3日間は休まないといけないそうです。
でも2週間は便にウイルス?が出るそうです。
多分たっくんにもうつるでしょうね。
たっくんは向こうのお母さんにお願いするようです。
良い感じで割り振らないと・・・ね^^

孫たちの成長の早さに目を見張ります。

食べ物の好みも、同じように育てていても全く違います。
たっくんはマコちゃんくらいの時はトマトが嫌で食べなかったのですが、
マコちゃんはトマト大好きで皮も気にせず食べます。
(私皮苦手なんです)
その代わり、メロン、スイカ、モモは食べません。

歯触りのある食べ物が好きなようです。
たっくんは固いものが苦手です。



裂き織りでマットを織っているのですが、
二階があまりにも暑いので9時半から10時の間だけ織っています。

前のページ 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe