忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インドア生活

新しい年を迎えて、早くも半月経ってしまいました。

昨年からの体調不良を引きずっていましたが、
やっとPC画面を見る事が出来るようになりました。

医大で最初に頂いたお薬だけでは血圧が下がらず、
追加のお薬を頂いてもすぐには下がらず酷い頭痛がはじまり・・・
最近やっと最高血圧が140以内におさまるように成って来ました。
頭痛も全く無くなったわけではありませんが、落ち着いて来ました。

減塩はかなり厳しくしています。
家族も巻き添えで申し訳ないのですが、
各自味を足して貰っています。

朝は根昆布を一晩付けた水を飲む事から始まります。
トーストを食べる時はバターの代わりにオリーブ油をかけます。
その上に黄な粉をかける時も有ります。
とにかく、良いと思われることを色々実践しています。

運動は頭痛が酷いと外に出るのもしんどかったので、
少し楽な時にラジオ体操をしていました。
ラジオ体操は女性だと一日3回すると必要な運動量に成るそうです。

闘病中のアルウェンは、ついに猫の缶詰を食べています。
ドッグフードより良いようです。
足がむくんで自力で立つのがしんどいですが、頑張ってくれています。
次女がすごく助けてくれています。


相変わらずとってもやんちゃなテトです。



チョン子が寝ていた所へ飛びかかって噛みついています。

チョン子はギャーギャー怒るのですが、真剣に反撃しないので
一日に何回か飛びつかれています><

あまりにもしつこいので、
捕まえてカンガルーの刑を執行中です。


体調不良に負けて、ご挨拶ができていなくて申し訳ないです。
少しずつお返事させていただきます。
 

PR

暖冬

季節外れの台風みたいなお天気に成って居ます。

庭では早春の花アネモネが次々と花を付けています。

いつもなら葉をふるってしまう梅の木にまだ葉っぱが残っていますし、
ワンコのフィラリアのお薬は来月も飲ました方がよさそうです。

そういえば、フィラリアのお薬を開発して下さった大村先生が
今夜ノーベル賞を受けられますね^^
イベルメクチンのおかげで、ワンコ達が苦しまずに長生きできるようになりました。
フィラリアのお薬を飲まなかったら6歳~7歳くらいで亡くなっていました。
今は長寿のワンコは17歳とか19歳なんて居ます^^

私の健康に関しては、
やっと酷い風邪から脱出できて、やれやれ・・・と、言うところです。
血圧は朝起きた時の血圧が高いです。
夜お薬飲んでいるのですが、運動して減塩して、甘い物、油脂を控えて
野菜を多くして、お魚食べてるんですが、下がらない時は下がらないです。
気長にやっていくしかないですね^^;

今次女が母の所へ様子を見に行ってくれています。
実家の辺りは雨の多い所なので、二人して針仕事して居る事でしょう。

母へのニット帽を編み終わって、

長女のお姑さんにも帽子を編んでいたのですが、
面白い糸を選んだらゴム編みの伸縮性が出ないタイプだったので、
スヌードにすることにしました。

小物に飽きたので、ジャンボ針でセーターを編む準備をしています。

ネットで菊編みの編み方を見つけたので練習したり、
いろいろな編み方をしてみたいです~♪

ブリューゲルレースを毛糸で編んでみようかな?!
あまり必死になると血圧上がるので
ほどほどにします。

検査結果

今日はポカポカ通り越して、暑かったです。

大好きな医大病院に行って来ました~♪


MRIの検査結果

脳腫瘍の方は再発の心配なし。

ただ、脳梗塞の危険度が高く成ってきているそうで、
私の自覚症状の関係から、血圧管理を医大でしてもらえることに成りました。
(普通は血圧管理はしないようなのですが、
しばらく面倒を見て貰えそうです。)

かかりつけの病院でずっと薬を変えて欲しいと言い続けて、
様子を見ましょうと流されていたので、
今はただただホッとしています。

減塩は結構気を付けているのですが・・・。

ワンコ達の為にまだまだ普通の生活ができてないといけないので、
教授に言われた事を守って、血圧が安定するよう頑張ります。

新しいお薬が効くと良いなぁ
効かなかったら、また別の方向からアプローチして下さるそうです。

なんて書くと心配させてしまいますが、
普通に元気ですので安心してください。




昨日、たっくんの七五三でした。
写真は事前に撮っていました。
最近は衣装も写真屋さんで借りて写すようです。
羽織袴と洋服で写していました。
着物は嫌がって、明るい表情に成るまで1時間かかったそうです^^;
洋服は大好きな赤を着て、ピンクの花束持って嬉しそうに写っています。
保育所に行くとき、「きれいにしていく」と言って、
マコちゃん用に貰った赤い花の付いたピンを髪に付けて行くそうです。
でも昨日の為に髪を短く切ったので、しばらく止めれそうにないです^^

マコちゃんは『バイバイ』と言えるように成って居ました。
子供の成長は早いですね。





MRIおぼえがき

平年並みの気温に成ってきたようで、
上から羽織る物が欲しいですね。

私は頭部のMRIなので、絶食に関しては結構緩いのではないかと思います。
3時間前から絶食、お水も駄目です。

お化粧禁止、特にアイシャドーに金属が含まれている事が多いので注意されます。
(基本、お化粧をしないので問題ないです。ネイルくらいです。)
今日は口紅付けてたけど、別に何にも言われませんでした。

体重・・・前のMRIの時に病院で計ってから、計ってなったです。
今日も計りました・・・ちょっと、増えてました><

前回、咳が凄く出て苦しく成って、機械からいったん出してもらいました。
今回は大丈夫そうな感じだったのですが、
もし咳がしたく成ったら、そのままして良いか聞きました。
咳はしても良いけど、動いてぶれたりしたら、
調整して撮影をし直すので時間が長く成るとの事でした。

咳は出ませんでした。

酸素が濃い感じで気持ちよかった~♪

私は造影剤を入れて撮るのですが、
前回は造影剤を入れるとき、針を刺してそのまま造影剤を注入したように思うのですが、
今回は水を流して、針がきちんと血管に入っていて漏れがないか確認してから、
Drが造影剤を注入しました。
私は造影剤で気分が悪く成ったりはしないので、
このことに関しては親に感謝です。
ただ、造影剤が体内に入ると、熱いというか「薬入って来た」感はあります。

撮影後、造影剤を排出する為に、必死で水を飲みました。
体に良いものではないので、速やかに出るよう頑張りました。
医大病院では、造影剤を出すために水分を取るようにとか注意が無いです。
私が何回も受けているからかもしれませんが、
医大で撮れないとかで専門病院で3D撮影をしたとき、
造影剤を早く出すようにと技師の方に物凄く注意されました。
造影剤の種類が違うのかもしれませんが、
同意書を書かなくてはいけないので、それなりの薬だと思います。

医大病院がどんどん綺麗でおしゃれに成って行くので、
近かったら編み物しに行くのになぁ。。。
自転車で行ける距離なら、絶対行ってます!

動線が凄くよく成って、
脳外の外来も前は古くて暗い階段を3階まで上がって
狭い廊下をかなり歩いてやっと行きついていたのです。
それが今は自動受付したらすぐの場所に有ります~♪
反対に昔入口の傍にあった内科とかの場所が分からないです。
自分と関係ないからわからないだけでしょうね^^

大学の国際化が進んで、いろいろな国の言葉が飛び交っていて
どこの国の言葉かわからない事が多かったですが、
面白かったです^^

レンコンのすりおろし・非加熱・(大1くらい)と
ヨーグルトを毎朝食べるように成ってから
凄く体調が良いです。
私にレンコンが合うのでしょうね。

テト手術終了!

来週から寒いようですが、まだ生暖かいです^^;

テトは5日に予定通り、去勢手術を受けました。

夕方7:30分頃連れて行きました。
(着いたら、猫の保護を熱心にされている方が
昼間の間預けてあった離乳中の保護子猫を迎えに来ていました。
目が開いたばかりのばかりの子を4匹保護されたそうです。
先生が昼間の世話を、その方が夜の世話をして育てています。)
とっても可愛い子達なので、やさしい出会いを重ねられますように!!!

9:00に迎えに行ったら、麻酔も覚めて辛そうな顔してました。

家に連れて帰って・・・『痛い』って顔して丸まっていました。

本当にごめんね!ごめんね!です。

翌朝はお腹が空いたよ~!!!の鳴き声(叫び声?)で目が覚めました。
(夕食抜きだったので、そちらも相当辛かったようです^^;)

お腹がいっぱいに成って、一休みしたら
ハウスから出て、大暴れ!

 
傷口が開くのではないかと、こっちがハラハラしてしまいます。

少しだけ噛むのが少なく成ったかなぁ?!

食欲も有るし、とっても元気です。


私もアルウェンと一緒にレンコンの生すりおろしをヨーグルトに
混ぜて食べるようにしてから、体調がぐんぐん良く成っています。
寝つきが悪いので、タブレットで「眠れる曲」を聞いていたら、
いつの間にか眠れています。
あの体調不良は何だったんだろう???という感じです。

来週はMRIなので、ネイルを外して来ました。
久しぶりの生爪です^^
少し爪の先の方ががさついているので、
オイルとドクターネイルの両方塗ってケアしています。
ドクターネイルは良いですね!

前のページ 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe