忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳴門市の取り組み



本日、イギリス(イングランド・ウェールズ)が同性婚を合法化しました。
シビル・パートナーシップは以前から認められていましたが、
今回の合法化で完全に平等となりました。

 日本ではまだまだ先の事なのかもしれません。
しかし「愛する」という事にかんして、
国境も性差も無いと私は考えています。

そして、お隣の鳴門市で大きな変化が起きていた事が報道されました。
 
FTMの方が臨時職員として活動されているようです。
この記事が同じFTMで親御さんの理解が得られないでいる方の
助けに成ってくれると良いのですが・・・。
MTFの方は手術をしたら、親から県外に行って
帰って来ないように言われている方もいます。

自分の性は自分で選べないと思います。
私は意識も体も女性ですが(多分・・・最近はおばあさんという性かな?)
今の女性の身体のままで、性自認が男性だったら
物凄く気持ち悪くて、自己否定してしまうと思います。
生理なんて耐えられないと思います。
自分の存在を自分が認められないのに、
周囲の理解が無かったら、どれだけしんどいでしょう。

家族の問題に全くの他人が頭を突っ込む事はできません。
下手に介入したら、子供さんが酷い目に合う可能性が有るから、
ただ、今日も無事か見守る事しかできません。


PR

今年最後の委員会

昨日ツイッターで今日の午後、SAGの委員会が有る事を知りました。

新しく糸を張って織り始めた所だったので、少し迷いましたが

若い子達の話を聞きたくて、行って来ました。

行って凄く良かったです(*^^)v

来年度の計画をみんなで考えて

今年度は来月、葛西ゼミ卒業生の嫁ぎ先のお寺で
ワークショップをする事に成りました。
彼女の夫である副住職さん(長女より1歳年上^^;)が、
凄く前向きで面白そうです。
夏にはお寺でライブをされているそうなので、
我が家から車で1時間くらいかかりますが、
行ってみようと思ってます(*^_^*)

4月はお花見

5月、愛ダホhttp://yappaidaho.blog.shinobi.jp/idaho%E3%81%A8%E3%81%AF/

8月 ワークショップ(学校の先生向け)

11月 鳴潮祭(大学祭) 来年はきちんとブースを出す。
レインボークッキー&SAGちゃんカレー(ホウレンソウ)の販売

2015・2月中旬以降
徳島カラーフリー文化祭!?
(映画上映を含め音楽・美術・成りたい性別の恰好をする)

Japan GID Friends の代表、清水さんもSAGに参加して下さいました。
彼はFtMで戸籍変更されて、結婚されています。
彼は映画祭にも来て下さって居て、
凄くハンサムなので顔を覚えれない私でも覚えていました。
明日神戸で「第一回GIDフォーラム」を開催されるそうです。

***********************************
 
2013.12.11
FtMで戸籍変更されて結婚され、
人工授精で生まれた子供が両親の正式な子供と認められました!
素晴らしい!真の意味での「法の元で平等」に一歩でも近づく事を願います。

映画祭☆上映作品

映画祭間際までアメリカの映画『トイレのレッスン』の版権が取れなかったので
パンフレットに載っていませんので、説明文がありません。

*ジェンダーバスターズ
性別で困っている人のSOSに駆けつけて、解決するジェンダーバスターズ!
その方法は見事なものです!性別で困っている人はあなたのすぐ近くにいるかもしれません。
あなたも是非ジェンダーバスターズに仲間入りしてみてはいかがでしょうか!?(あーさ)

*友達だから話すよ(ドキュメンタリー)
「友人へのカミングアウト」にスポットを当てて、
自分の性的指向を周囲の人々に打ち明けた後の、
その反応とその後の双方の考え方の変化が描かれています。
どうすればお互いを理解し、尊重し合える関係を築いていけるかを
考えるきっかけに成るでしょう。
個々の立場による考えや受け止め方の違いが興味深い作品です。(みえ)

*ただの友達?(ドラマ)
同性カップルが一組、その彼は、兵役の為に軍隊に行っている。
休暇で、彼と一晩一緒に過ごせるのに、
ドキドキしながら触りあうが・・・彼の母親が横に寝ている状況に。
青年たちの愛を取り巻いた人間模様を、リアルな視点で描いた短編映画作品。(キチスケ)

*銭湯(ドラマ)
一見、何気ない家族風景。
しかし、その家族の中には、性別を乗り越えた家族が一人居る。
その家族で先頭にいくやりとりの中で、
性別を乗り越えて銭湯に行く本人の不安や葛藤。
それを見守る母親と姉妹の複雑な葛藤。
そしてその中で見られる母親と姉妹の家族愛が感じられる作品です。(久保)

自作ドキュメンタリー映画
*A beautifuru rainbow story~あるXジェンダーを追いかけて(BYキチスケ)
性の在り方は多様だとは言うけれど、
私たちはどこでそのことに触れることができるでしょうか?
この映画は、各地で性にかかわる様々な活動を行っている可憐=斬さんを追いかけて、
あるフォーラムや、あるパレードや、ある大学祭、
ある映画祭などで起こっている出来事を
ドキュメンタリー形式でフィルムに収めています。
場所や空間を超えて、性にかかわる運動で何が起こっているのでしょうか。
可憐=斬さんの思いを感じながら、性のあり方について感じていただけたらと思います。


映画祭を心待ちにしていて下さったMtFの方は
ジェンダーフリーのトイレがとても嬉しかったそうです。
まだ手術をしていない、でも見た目は女性(パス度凄いです!)
でも、実際は男性だから、
男性トイレに入ったら罵倒されて追い出された経験から、
外出中怖くてトイレに入れなくて、もらしてしまった事も有ると言って居ました。
みんな口を揃えて「女子トイレに入って大丈夫だよ!」と言うのですが、
「怖い」とおっしゃってました。
FtMの方も、マーケット等のトイレには入れなくて、
もっぱらコンビニトイレだそうです。

ゲイのカップルの方々がニコニコしながら手を繋いで入って来られたり

こちらも幸せを分けて頂きました。

性的な差別は見えにくいですが、苦しみの根は深いと思います。

最愛の家族の理解を得られなかったり、
理解を得ても、家庭を築く事の出来ない自分を責めたり、、、
映画祭実行委員会に参加して、
日本での縮図を見ているような気がします。

100人居たら100通りの生き方、考え方が有るので
他人と同じでは無い事を悩む事は無いと思います。
(他人ごとだと思ってと言われそうですが、
気張らずに胸を張って生きて行って欲しいと思います。)
自分を否定しないで下さい。

私は人間に対するより犬に対する愛の比重の方が大きいのですが、
今は人間に対する愛の方が重く成って居ます。

みんな幸せに成るべきです!



カラーフリー映画祭

2013.10.13 第一回徳島カラーフリー映画祭
アスティー徳島・トキワホールに於いて
PM13:30~PM5:10

とうとうこの日がやって来ました。
夫に会場まで送って貰いました☆感謝(実は前日大喧嘩してました^0^)
阿吽の呼吸で仲直り・美味しいごはん?

朝の会場はこんな感じです。
芝居の舞台では無いので、特に変わりはないです。
歩いて来ているのはK君、昨日は180cm超えの美女に変身していました。
スカートがミニだけど、男らしく気にして居ませんでした。
周りの男性方が・・・困ってました^0^
(大きく成ります)

私の担当した受付装飾・・・結局ほとんど会場に入る事無く対応に当たりました。

糸のほつれが気に成りますが、
カバーも編みぐるみのカラリンも好評でした^^

ジェンダーフリートイレの装飾

Kさんが100均でハローウィン仕様の物を買って来て
みんなでワイワイ楽しく飾り付けしました。
(ピンクのスカートは実行委員のMちゃん、凄く有能で、
そして周囲への感謝と気配りが素晴らしい女性です。
きっと良い臨床心理士に成れると思います。
賢い女性って、こんな方なんだと思いました。)
他の学生さんは葛西ゼミの当日スタッフさん達です。
飾り付けは男の子が結構楽しんで居ました^^


トーク用に着替えた葛西先生・黒執事セバスチャンだそうです。


(小さく表示されないので、これだけ大きいです。
身長は私ぐらいでスリムで可愛い方です^^

この3連休はイベント目白押しで、来場者がどこまで伸びるかドキドキしてました。
が、蓋を開けたら、K君の超強力な広報活動もあって、
トキワホールの常識を覆す入場者数でした。
徳島新聞の他、朝日新聞、NHKの取材も入りました。

それはさておき、自主製作映画が思っていた以上に良かったし、
トークも解り易くて、とても良かったと感じましたし、評判も良かったです。

アフターパーティーもお店一杯に集まって下さって
(私は最終列車の時間が有ったので途中で抜けましたが
遅くまで盛り上がったようです^^)
私はほとんどウーロン茶でした~♪


今朝の徳島新聞
 

映画祭リハーサル

う~ん。。。本祭大丈夫かなぁ^^;

私は受け付けの方で学生さんをあごで使ってるおばば役です^0^
かわいい子が集まっているので、非常に楽しい~♪
惜しむらくは男の子が居ない!

それと司会者のマイクを使った読み合わせの練習が出来てないので
緊張して、間違えて、慌てて、パニック!
いやいや、リハだからね^^;
気楽に気楽に!
本番前にはみんなで軽く体操して、ほぐして笑って!
笑顔が一番!間違えても、ニッコリ笑ってスル~だよ~♪

懐かしい画像が出て来ました。
みんな若かったなぁ^^


学生の言って居る事を横で聞いて居ると
自分自身の生き方の中で気を付けなくてはいけない事が見えてくる。

沢山の事に気付き、学ばせて貰えた事に感謝^^
各人の癖等も解って来たら、おしまいです。

BBQするってK君張り切ってたから、、、出来るんかなぁ?
みんな博士の試験とか、発表とか、大学祭とか、忙しそうなんだけど。。。

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe