忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのう何食べた?9

 
今年8月出版、もう9巻!

よしながふみさん最近長編多いですね。
『大奥』も続いていますね。
最新刊は買って居ません,前巻を買ったままで読めて居ません^^;



この作品は飽きないんですよね。
何でかなぁ?
お料理が載っているから?
 
今回は近所のお財布に優しいスーパーが閉店して、
新しいスーパーができた・・・よく有るお話ですねぇ。
(我が家の近くのお魚の安いスーパーが閉店して、
今は雑貨屋さん形式の薬局が来ています。
こういう薬局近くに4店舗あります。)

今回もジルベールカップルが賑やかにでていますが、
私はどう見てもジルベールがキラキラして見えないなぁ
ケンちゃんの方が可愛いですねぇ
まぁ、ジルベールは小日向さんにだけキラキラ見えるんでしたよね^0^

しかし、ケンちゃんに辛い思いをさせない為に
お正月には実家に行かないと決めて
それをきちんと両親に告げるシロさん☆漢ですね!

(お正月って、嫁にとっては試練の時ですものね!!
守って貰えるケンちゃん、良いなぁ。。。まぁ、それだけ
両方(ご両親も)が辛くてしんどかったって事ですよね)

そしてシロさん遂に老眼鏡です!
(読みながら、君も遂にその時が来ましたか~♪とニマニマ喜ぶ私って・・・)
ジルベールには年齢がばれて嫌がらせの誕生日の花束を贈られています。
いや、私からしたら50歳って若くて元気でした!
(でも、体調は最近の方が良いような気もしますが^^;)

おまけの献立「ポテトのハムチーズパンケーキ」を近々作ってみようかと思っています。


よしながふみさんは「愛がなくても喰ってゆけます。」という
東京グルメMAP的な本を書かれています。
本当に美味しい物が大好きなんですね^^
PR

秋からのSAG活動に関して

鳴潮祭 11.15~16
レインボークレープ販売
 
  
 
(展示希望者は早めに連絡)
9.28作業日程・鳴教組主導




カラーフリー文化祭
2015・2月中・・・未定
ときわホール?

テーマを考えて来る。

映画1~3本
音楽
写真
絵画
研究
書道

来場者のメッセージを貼れる

『自分を表現する服装』

ジェンダートイレの申請

ポスター(鳴潮祭・文化祭)

チラシ(2000部で全然足りなかった)

トランスジェンダーに関して

今月14日より徳島新聞朝刊に

「届かない声」(県内性同一障害者の今)として

性同一障害当事者のインタビューを元に記事を連載しています。

「苦悩」
「周囲の無理解」
「親の理解」
「戸籍の変更」
「周囲の対応」
次は21日に掲載されるそうです。
 
SAGのHPに載っています。
https://sites.google.com/site/sagtokushima/home?pli=1

徳島県内で戸籍変更をされた方は20人いらっしゃるそうです。

徳島ではホルモン注射をして下さる病院がなかなか見つからないようで
SAGに問い合わせが有った事もありました。

「周囲の対応」は葛西先生のインタビューでした。
全文載せたいのですが、著作権等の問題がありますので・・・。
自分の性に違和感を感じるのは3~5歳くらいからのようです。
子供の希望する服装を選択させて、無理強いしない事が大切で、
性同一障害に付いて知識のある学校の養護教諭やスクールカウンセラーに話してみる。
学校も家庭も本人の話をよく聞いて柔軟な対応をする。
一人で悩む必要は無い、相談できる人を見つけて、
ゆっくりと自分が進む道を考えて欲しいと結ばれています。
(学校の規模にもよるが、少なくとも1校に一人はいるのではないか)


*************************************
親御さんは、自分の育て方が悪かったとか
(子供を責める方もいらっしゃるようですが)
ちゃんと、うんであげれなかった、とか、ご自分を責める方が多いようです。
(親も子供も、お互いを選ぶ事はせきません)
特別な事だと考えなければ、、、と、感じます。
当事者で無いから何でも言えると言われると、返す言葉が無いのですが、
人間は顔や性格が違うように、みんな違うのですから、
個性的な特別な子なのではないでしょうか、
必要で無い命は無いと思います。
命を大切に考えて、こころを開いて理解する事が大切だと思います。
そして、本人がどのように生きたいか見守って欲しいと思います。

昨年の映画祭の準備の時に様々なドキュメンタリー映画を観て、
いろいろな方達を見て、根本は『私を認めて!』だと感じました。
日本人はみんなと一緒が好きだから、余計に抵抗が大きいと思います。
なんで一緒でないといけないのでしょう?
個性的で良いじゃないですか?
個々が幸せだと思う人生を送って欲しいと思います。

「自分らしく生きる」打ち合わせ

鳴教大・人文棟にて、午前の打ち合わせ
Japan JID Friens 清水夫妻
SAGより4名 参加

5月10日
担当配分
時間配分
懇親会に関して
☆今回も誰でも利用できるトイレ設置
飾り付け、表示案内SAG担当

吉野川市での人権問題の新たな取り組み
8月25日~
清水氏作詞・人権啓発曲・レコーディング終了

「自分らしく生きる」

Japan GID Friendsの清水さんの講演会が有ります。

SAGもお手伝いするので、今月29日に打ち合わせが有ります。
先日葛西先生からお招きが有りましたので、私も参加します。

清水さん達グループは凄く積極的に活動しています。

沢山の方に理解して貰えると嬉しいです。


性同一性障害を乗り越えて「自分らしく生きる」 清水展人 講演会
日程:平成26年5月10日(土)
    13:00 開場
    14:00~14:50 講演 清水展人 「自分らしく生きる」
    15:00~15:30 SAG徳島の活動報告と性同一性障害の現状

会場:ときわプラザ(フレアとくしま)2Fブライダルコ
アときわホール
    徳島市山城町東浜傍示1(アスティ徳島内)
    TEL 088-655-3911

詳細はこちらへ
http://ameblo.jp/1000-oku/entry-11810907842.html

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe