忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅蜂蜜漬け

産直市で凄くきれいな色の梅が有ったので1kg買って来ました。



スモモより熟れてる(*^_^*)

凄く良い香り~♪


お酒は飲まないので、蜂蜜漬けにしました。




傷の付いていたのは、砂糖で煮てみました。




 

ストレートだとスモモより梅の方が食べやすいです。

料理の隠し味に使ったりしています(*^_^*)


PR

ジャム作り

スモモを頂いたので、傷の有るのをジャムにしました。
 
今年は雨が少なかったので、甘いです。

でも、ジャムにしたら「スモモ(酢桃)」の名前はだてではないですね。
酸っぱい!!!!!
いつもはお砂糖控え目ですが、トルコ風(トルコは同量とか1.5倍砂糖を使うそうです)に
同量のお砂糖を使いましたが、やっぱり酸っぱい!
爽やかな酸味~♪にするには、砂糖を入れ過ぎました><

そこで 助っ人です。

これ地元で製造されていました。
これをジャムに煮て、混ぜました。

途中経過が無いのですが・・・用事をしながら、作ったので写せていません^^;


ピンクの蓋の瓶は冷蔵庫保存して、サクサク使います。
他の物は常温で長期保存できます。
と言いつつ、ほとんど差し上げる事が多いです。
瓶を返して下さる方もいます^m^


我が家のサラダバー

 
どんよりジメジメ・・・梅雨らしい日が続いています。

この3種類のレタス、結構いい仕事してくれてます。

雨が続くと、ナメクジが上がってきます><

水で洗い流したりして、薬品は使わないようにしています。

最近はバッタの赤ちゃんが食事に来ています。

紫色の葉っぱはあまり食べられていません。
育ち方もゆっくりで、彩りに丁度良い感じの育ち方をしてくれています。



今年2回目のバラの花が咲きました。
最初の花と比べると、ちょっと小振りです^^

1番目の花が咲いた後、こまめに切って
肥料と水をたっぷりやったら、蕾が沢山ついて今朝花が咲きました。

一年に1回しか花が咲かないと思い込んで居ましたが、
肥料と水が全く足りて無かったんですね!
 

冷凍庫の整理

そろそろ梅雨入りのようです。
30.31日はとんでもない暑さで、
家の涼しい所で動物と人間がバタバタ倒れていました。

夏場のスイカやアイスクリームの保存場所を確保する為に
ぼちぼち冷蔵庫の中の物をお腹の中に収めています。

冷凍庫の底の方に、食べた筈の栗やイタドリを発見!

それもそこそこの量><

栗ごはんって暑いとあまり食べたい気分にならないので、
梅雨の涼しい間に食べないと!!!

 
厚く切ってラッキョウ酢に漬けておいた生姜と一緒に炊いてみました。


イタドリは季節に関係なく食べれますが、夫の好物なので炒め煮にしました。

今年の梅雨は長雨に成りそうなので、
室内干しできるように準備しておかなくては^^;

庭にイボガエルが来ています。
(子供の頃の呼び方しか知らないんです)
触れないけど、見るのは好きです。
足が4本ある子はあんまり怖いと思わず見る事ができます。


**************************************
昨日心電図をとりました。
以前より心臓の調子が良く成って居ると言われました。
かなり前に、要注意と言われていたのですが、
すっかり忘れて居ました。
年取って良く成るって事もあるんですね^^
若い時ほど色々くよくよ思い悩まなくなったのが良いのかもしれません。

スープセロリ

何年か前に植えたスープセロリが庭で(こぼれ種で)育っています。
 
画面奥の石の傍のがスープセロリです。

最近これを丸ごと刻んでスープ煮にして朝食に頂くのがマイブームです。


身体が野菜を欲しがっているのでしょうね。

一口飲むと、ホッとします。

材料はスープセロリ、玉葱、人参、じゃがいも、鶏胸肉ミンチ
キャベツやレンコンが入る事も有ります。
まぁ、冷蔵庫の掃除も兼ねたスープです。


我が家の庭の椿や桃の花は終りを迎え、
今はモッコウバラやフリージャーの蕾が目につくように成って来ました。

クリーム色のモッコウバラ、今年も沢山咲いてくれそうです。
鼻も可愛いですが、蕾は可憐ですね^^

昨日の大荒れの天気が嘘のような、快晴の朝です。


**********************************

これから、アルウェンを病院へ連れて行って来ます。
前回の注射から5日目、3日目を過ぎた辺りからお腹がゆるんできます。
でも、5日目の今日はまだ顔は腫れていません。
どうも、散歩に行くと顔が腫れるのが早いです。
外の花粉とかその他の物も彼女にとっては良くないのかもしれません。
散歩に行ってみたり、庭で遊ばせるだけにしてみたり
いろいろと試しています。
顔が腫れて来たら、本当にだるしんどそうで寝たまま起きれなくなります。
そして注射をしたら、すっきり可愛い顔に戻って元気になります。



前のページ HOME 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe