忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怖い食の話

丁度連休の真ん中辺りですね。
今日は朝からとてもさわやかな良いお天気なのでこたつ掛をしまおうと洗濯をず~っとしています。
洗濯機様☆感謝・感謝!!!
まだ少しふらふらしますが、大分良い感じに成って来ています^^

先ほど、いつも立ち読みさせて頂いているワシントンDCの日系の方のブログにお邪魔したら

           ↓チキンについて書かれて居ました。。。日本の食の危機は自国の放射能の他に中国の薬品浸け・アメリカも遺伝子組み換えだけでない現実です。
http://ameblo.jp/katas/entry-11520853083.html 
PR

いたどり

夫の大好物、いたどりが育つ季節がやって来ました。

先日お彼岸のお墓参り(かなり遅れて)帰省したとき道の駅で
いたどりを売って居たからと1m位長さの有るイタドリを得意そうに買って来ました。
お値段が結構高くてびっくりしたけど・・・余程食べたかったのね~♪
(冷凍庫に昨年のイタドリが有るんですけど^^;)

そして昨日仕事が休みなのに早朝から出かけて居ると思ったら
イタドリ探しに行っていました。。。竹のように固くなった育ち過ぎのイタドリを
数本持って帰って来ました。
それ以外無かったと言い張るのですが
町育ちの夫はカヤの中に隠れているのとかを見つける事が出来ないのだと思います。
まだ少し早いので、この週末の雨の後気温が上がって来たら
多分沢山見つける事が出来るでしょう。

私は田舎育ちですから、山菜を見つける目を持って居るのだと思います。
車の中から山菜と歩いているワンコを見つけるの得意です。
ワンコの種類は大体当てます^0^
なんの得にも成らないけど、楽しいから☆良いのです~♪

白菜の漬物☆辛い!

明日は雨に成るようなので、味噌を冷蔵庫保存にしました。
タッパーウエア-で塩蓋をして置いたら、
夏の天地返しをさぼったのですが、全く問題なく美味しそうなお味噌が出来て居ました。
今年は例年の2倍作る予定です(といっても、一升^m^)

二回目の白菜の漬物は・・・お塩の計算を間違えたのかなぁ???
唐辛子は多すぎた!これは認めます。
いろんな意味で辛い!
柚子酵素の柚子を入れたので良い香り~♪

夫とT君は喜びそうだけど、娘はきっと食べれない><
辛いの食べれない子なんですよね^^;

昨日は疲れが出て、プチダウンしてました。
今日もまだちょっと辛いですが、
出産祝いのお返しをしにT君が親戚周りをするので
お風呂のお手伝いに行かないと・・・でも、体がだるいのでPC触ってグズグズしています。

ぼつぼつ出かけないと~♪

生姜ゼリー

寒さが厳しくなって来ました。
我が家は今の所、コタツをしたホットカーペットと湯たんぽで過ごしています。

湯たんぽ・・・良いですね^^
ワンコ達に昨年は水枕形式のを買ったのですが
冬の終わりに口のところから水漏れが始まって使えなくなりました。

ごつごつしますが、ポリの湯たんぽにしました。
ネコは上に乗って丸くなってます、お湯が冷めて来たら
くるんでいるフリースを一生懸命はがしていきます^^

私も湯たんぽを使って居ますが、一緒に寝て居るチョン子は
朝方お湯がぬるくなった頃に湯たんぽの傍に行ってます。


酵素を作りに行ってことほぎさんで出して頂いた
生姜ゼリー・冷たいのでは無くて  グラニュー糖をまぶした羊羹みたなのです。
結構生姜が強くて、体が温まるので購入されたと言う西の方の産直市へ行って来ました。

午後だったので、売れ筋の物は無く成って居ましたが
ゼリーは有りました(*^_^*)

後は、きのこ(ひらたけ)と可愛い糸巻付き針山を買って来ました。

ハボタンが安かったのですが、悩んで止めました。
暖かく成ってニョロ~と伸びて行く姿があまり好きじゃないので^^;

長女は・・・点滴の量が増えています、が、まぁまぁでしょう
病院生活にも慣れて来ています。
T君がよく来てくれているようで、感謝です。


病院の食事

病院で点滴に繋がれていて暇なようで食事が出ると画像を送ってくれています。
朝ごはん
1616524f.jpeg












う~ん、ヨーグルトとパンと牛乳(コーヒー)だけで良いなぁ
食器は全部陶器です。
お昼です。
947fb14e.jpeg












きちんと写って居ませんが、箸置きが鶴です。
きっと私なら一番手前の3種類のコロッケ食べれない><

夕食
20121115gohan2.JPG












もみじの飾ってあるのはイカのフリッターだそうです。
ここまでが昨日の食事です。

今朝は和食で写真はありません。
(点滴をしている腕が腫れて来たので、
針を抜いてお風呂に入る事に成ったので忙しかったのでしょう?!)

今日のお昼
5157903b.jpeg












これは私が写しました。
タオルや着替えドライヤーを持って行き、食事が来たので帰って来ました。
夕ご飯
5e13e1ed.jpeg







ガラケーからスマートフォンに替えたので
画像を添付したメールを送る練習だそうで
サイズの違う画像が送られて来ます。
今回はとても小さくて…流石母娘!ピンボケです^0^
奥の魚がカマスでスダチが付いて居て美味しかったそうです。
お魚大好きで揚げ物苦手なのに揚げ物回数が多い^^;
でも、美味しそう~♪
この献立を見習って、少し品数を増やさないと・・・

今日は次女お勧めのマンガを持って行ったら原作を持って居るそうです。
じつは、私も結構気に入ったマンガだったので
三人の好みが似ていて、それぞれ性格は違うのに面白いです^^
(題を忘れてしまったのですが、妖怪の居るアパートの話です)



**昔所属していた劇団の座長が今度の総選挙に立候補していてビックリ
 ファン&知人が多いから案外面白い事に成るかもしれない

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe