忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忘れて居た柚子

ここのところ暖かいですね。

明日からは又冬に戻るようで、
今日はワンコ達にひなたぼっこを満喫して貰って居ます。

冷蔵庫の野菜室の整理をしていたら、昨年の柚子をみつけました。

見た目は綺麗ですが、中は水分が少なくなっていました。

いつだったかTVで、ベーグルを作る方が
柚子とリンゴのジャムを作ってらして、作りたいなぁと
思った事を思いだし、な~んてラッキー!!!

柚子の皮を剥いて細かく切って、2回ほど茹でこぼして、
これまた昨年から寝かしてあった紅玉を細かく切って、
柚子の皮とお砂糖を混ぜて、ジュースが出て来るのを待って居ます。
(朝お砂糖をまぶして、夕方くらいまで置きます。
そうしたら、水分がたっぷり出て煮る時に気を使わなくてすみます。)


思ったより柚子の皮が多かったので、1/3くらい残して
にんじんをすりおろし、完熟バナナのペーストを解凍し、
煮てみました。。。ジャムに使うのには、ちょっと舌触りが悪いなぁ


という事で、米粉のホットケーキミックスに混ぜて焼いてみましたが、
何故かふくらまず。。。柚子風味の餅のような物が出来ました。
味は悪くないのですけどね^^;

まぁ、こんな事も有ります。

今度は普通のホットケーキミックスに入れてみます。

**********************************
さをりの織り機が手に入る事に成りました。
さをりの先生が中古をまわして下さる事に成りました。
(先生が使って居た物ではありません)
織り機・舟形シャトル・整経台・糸巻機一式揃って、
私の昨年からしている500円玉貯金で賄える金額で譲って貰えます。
御縁が有れば、私の所に来るだろうと思って居ました。
10日くらいから、糸の張り方などを習いに行きます。

したい事が沢山あるのですが、なかなか進んで行きません。

少し前のたっくんです。
甥の所への出産祝いを買いに近くのモールへ行った時のものです。
初めてカートで寝てしまいました。
最近大分上手に歩けるように成りました。


PR

カリンジャム&シロップ

今日は良いお天気ですね^^

搬入で冷え込んで(かなり防寒してたのですけどね)
お腹を下してしまって、引き籠ってました。

少し前に産直でカリンを買って来て、
中々ジャムに出来ませんでしたが、
タイムリミット!

固いですね!カリン!
余りの固さに原形の画像無しです^0^

お砂糖は黒砂糖のサラッとしたのを使いました。
(家にそれしか無かったので、買いに出るのがしんどかった)

ここまでが昨日の作業です。


今朝、煮汁を取り分けて煮詰めて、シロップに
果肉の方はブレンダーで潰して煮詰めてジャムにしました。


レモンを1個刻んで入れたので、かなり酸っぱいジャムです。

使用したステンレスのお鍋の内側がピカピカに成りました^^;

パンに付けて食べると言うより、
蜂蜜で柔らかな味にして飲む方が良いかもしれません。

しょうが

夏前に母が沢山送って来て
しょうが漬けは沢山有るのでプランターに植えて・・・忘れてました。

かなり立派に育って


世間では、とっくの昔に収穫が終わって居ます。

多分寒くなる前に掘り起こした方が良いんでしょうね^^;

長女の嫁ぎ先のおかあさんが厚切りにしてラッキョウ酢に漬けて置いたら
料理に使いやすいと教えて下さったので、漬けて置こうかな^^

丸のまま冷凍というのもやってみよう~♪
そのまますりおろすらしい・・・微塵にしたり、すりおろして冷凍してた!

ワケギとニンニクの球根(・・・?)の植え方も教えて下さった。

目からウロコと言うか、考えてみたら理屈に合ってます。

ワケギは浅く、ニンニクは深く・・・葉っぱを食べる物と根っこを育てる物
同じ植え方で良い訳ないですよね(*^_^*)

彼女は弟さんが居て、私は兄が居る。。。教える側と教わる側
バランス取れていて、私は楽です^^

長女家族って、長男長女しか居ない家庭だ!!
我が家は長女が抜けて、2番目ばかり・・・だから、お気楽に拍車がかかってる^0^

白いゴーヤ

今朝のワンコ時間中にいたずらっこ北斗を捕まえようとして
右手親指(昔脱臼した事が有る・散歩中、
力のある雄犬に引っ張られて)がおかしく成って力が入りません><
何が困るって、野菜の水けをギュッと絞れない!


産直でサラダ用と書いて有る白いゴーヤを買って来ました。
小振りで小家族用の大きさだったのと安かった^0^

それと見た事の無い野菜が3種類くらい入ったサラダセット(切っては無いです)

残念な事に画像は有りません^^;

白いゴーヤは苦み抜き(ゆでる)をしなくても生でOKですね!
ゴーヤと玉葱&謎のサラダセットをシーチキン&マヨネーズとボール山盛りサラダにしました。
少し苦みはありますが、それが食欲増進に成って完食しました。

シーチキン&マヨネーズは無敵です^0^

クウシンサイと干しアミを合わせて炒めたのも、私的には美味しかったのですが
サラダに負けてしまいました。

ツルムラサキは我が家ではあまり人気無いですが
茹ですぎないようにして、クックパットを参考にポン酢とごま油であえたら食べれました。
茹ですぎがアクを出すようですね。
面倒でも茎と葉っぱを分けて、
茎を1分茹でて葉っぱを入れて湧き立ったら冷水に取るとの事です。



******************************
ミントの花が咲き始めたので、取って来て乾燥中
花だけ入れたポプリを作ろう~♪

葉っぱのポプリは枕元に置いて有ります。
寝苦しい夜に香りで爽やか~♪

バッタの赤ちゃんがミントと青紫蘇の葉っぱを食べてます^^;

娘がミントミルクが飲めなく成ると言ってますが・・・バッタの食べ残しでも使えるよ^^

クウシンサイの茎から根っこが出て居たので水栽培中!
一杯根が出て鉢に植えたら自家製クウシンサイが収穫できるかも^m^
(←とらぬ狸です^0^)

モロヘイヤは小さな鉢でも結構育ちますね!
柔らかいのをおひたしにしたら凄く美味しい~♪


甘酒

今日は昨日と打って変わって朝から快晴!

昨夜寝ようと寝室に行ったら
ネコ(多分チョン子)がシーツの上に毛玉を吐いて居ました。
幸いシーツがタオル地の厚いタイプだったので布団まで達していませんでした。

ワンコの世話を済ませ山のような洗濯物と戦い
にこにこ市へ行って来ました。
(なんて元気なんでしょう!!!)

本当は家でのんびりして居たかったのですが、
アフリカ支援団体の方がアフリカの物を持って来られるとの事で
アフリカの布が欲しかったのです。

布は売るほど有る我が家ですが
以前買ったアフリカの布の夏場の着心地の良い事!

風通しは良いし、汗をよくとるし、透けない(これ大事!)
日本の夏の為に有るような物です!
柄も個性的で、私の好みです~♪

布を選んで話をしていたら。。。
今年の夏(今も夏ですが^^;)ザンビアへ行くから
どんな布が希望かリクエストして欲しいとの事
暑さのせいで?頭回りません。。。その時気に入った物が良いからなぁ

ザンビアへ行くにはドバイ経由で飛行機に乗っている時間は12時間
でもその中に乗継の待ち時間は入って居なくて
一番短くて2日で着くそうです。今回は3日掛かるそうです。
超えなくてはいけないハードルが高くて、私には行けない場所です。
参考までに、日本の夏はザンビアでは冬にあたり
気温は20℃くらいで湿度が少なくマラリア蚊も居なくて旅行にはお勧めだそうです。
(往復だけでも1週間くらい見ておかなくちゃいけないって、凄い!)


亞美屋さんの所に顔を出したら☆甘酒の味見をさせてくれました。
生姜が効いた冷たくて甘味の少ない甘酒!
甘い甘酒、あまり好きじゃないので
凄く嬉しかった~♪

喉が乾いて、お腹も空いていたので
まねっこして購入。。。甘酒は日本古来の栄養剤!
細胞の隅々まで沁み渡りました。
玄米麹で作った甘酒☆美味です^^
今年の厳しい夏を乗り切るには良いかもしれません


買って来た布は早速洗って、いつでも縫えるように準備完了!
(いったい、いつ縫うのでしょうか?!
気持ちはあるのですが、午後に成ると睡魔に襲われて。。。夜も眠いし
困ったものです^^;


テンシンに褥瘡のような物が出来て居ました。
今の時期、夫に全て任せるのはちょっと無理が有ったかな。
まだ初期なので、消毒と塗り薬で落ち着きかけて居ますが
油断はできません。
自分では届かない所なのでお薬を舐めないので助かります。
少しづつ弱っています。
同い年のパティーも少し足はもつれる感じ
彼女は気管支が弱いので梅雨の時期は要注意
6月は体調を急に崩す子が出やすいので気が抜けません。
暑がりの小鉄にはアルミボードを使って居ます。
show用の素晴らしいコートを持って居るのですが
夏場は可哀相です。。。でも、私の美的感覚がサマーカットを拒みます。
しかし彼も13歳、体力落ちてきているので
夏場を乗り切って貰う為に涼しくしてやる事も必要です。

赤福氷・・・食べたい!
(調べてみたら、JR大阪駅三越伊勢丹の地下Fで食べれる!
う~~~ん・考えてみよう!)

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe