忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニガテ><

先日バターナッツスクワッシュを見つけてマッシュして冷蔵庫に入れて忘れていた。

先輩の指導を頂いて、プリンにしてみた。

凄く甘いのでお砂糖を入れなかったら・・・固い玉子豆腐に成ってしまった(泣

蜂蜜をかけて家族は美味しいと言ってくれた・・・やさしい・・・その美味しさは「蜂蜜」!

蒸すのも加減が解らなくて、ちょっと駄目!

アガーで固めた方が好評

マッシュしたカボチャをそのまま固めて、そうめんツユ等をかけると
夏でもカボチャがするりと入る。

プリンを二種類作ってもまだ残っていたので
ホットケーキミックスに混ぜて、鉄板にシートを敷いてそのまま流し込んで焼いた。
トッピングにミックスナッツをパラり~♪
焦がしたくなかったので火が通ったらすぐオーブンから出した。。。蒸しパンに成った。

匂いでお腹一杯に成って、食欲減退^^;
ダイエットには効果的かも?????後で、お腹空いて食べるから・一緒!
PR

里芋の茎

私は出かける時はかなり遠くまでどんどん行っちゃうんですが

普段はほとんど外に出ません(庭とかは出ますよ)

だから買い物も冷蔵庫の野菜室にストックが無くなるまで☆行きません!

その分、出かけるのが好きな夫はやれ牛乳が無いとかピーナッツが無いと
小まめに出かけてくれます^^

今日は野菜室に残って居るのが実家で取って来たミョウガだけになったし
ワンコのお薬も無くなったので短パンからスカートに着替えて出かけました。

動物病院の前に産直へ行くと丁度病院が空いたくらいに着くので
なんだか得した気分に成ります^^

ショックだったのは私が引き籠っている間にクウシンサイが終わって居た事
(多分、大きなスーパーに行けばあると思うけど・・・まぁ、いいです)

里芋の茎をかぶ単位で売って居るのを選んでいる私の母ぐらいの方がいらしたので
選び方や食べ方を教えて貰いました。
根元は芋の部分だからそこで1品できるから根元の太い物を選ぶ
茎は皮を剥いて茹でてアク抜きして
酢の物にしたり、油で炒める・・・リュウキュウ(緑色の里芋の茎ですが芋を食べないそうです)と一緒です。
芋を煮て食べると言うのをしてみたくて購入~♪
(だって、1株130円ですもの^^
帰りにレモンが欲しくてスーパーによったら1本120円でした><)
100均で手袋を購入して(素手で触ると物凄く痒くなって腫れます)
早速作ってみました。
酢の物は「ずきがし」(=ずいきを漬けると言う意味らしい)ですねぇ
自分の好みの味付けに出来るから、今度からは出来合いの物は買いません。
今夜はぶた汁します!汗いっぱいかいて暑気払いです^0^

最近暑さに負けて英語の勉強が滞ています。
実家に教材持って行ったけど、子供の夏休みの宿題に負けてます。
持って行って満足!のお馬鹿なパターン^^;
60歳に成って英語がもう少し解るように成ってると良いなぁ
横を旅行に来られた英語圏の方がおしゃべりしながら
通り過ぎて行ったけど?????聞き取れませ~ん!
高い声でピーチク言ってるんですけど~(・ω・)

夕方まで涼しい颯太の居る所へ行ってちょっとお勉強して来ます。

和の香さん

鱧を食べたくてなって次女とランチに・・・最近このパターンが多い^^;

夫と行きたいのだが、うどんが良いなどと話に乗ってくれない><

遠くの台風の影響で海が荒れて居てお魚が少ないそうでしたが

この日はラッキー~♪お刺身の定食がありました(*^^)v

私は鱧の湯引きとしじみのお味噌汁(鉄分補給の為)
シジミの量が半端無いです!
804012c7.jpeg
















見てるだけで涼しい~♪

804e59e8.jpeg


































またもやピンぼけ^^;
娘とシェアしながら美味しく頂きました。

ジャガイモとバルサミコ酢

暑くて料理をあまりしたくないのですが、ジャガイモを沢山頂いたので努力しています。

でも、お湯を沸かしたくない!

西日の当たる台所で・・・拷問ですよね!

電子レンジを発明して下さった方に感謝の毎日です(^人^)

行き当たりばったりに作って、私的には凄く気に入りました。
(家族は・・・微妙らしい^^;特に夫は・できたら遠慮したい><)

一応、記録して置く事にします。

ジャガイモ、ズッキーニ(黄色)パプリカ(赤・黄)鶏胸肉
全部の材料を拍子切りにして、レンジでチンしてするだけです。

ジャガイモは量が多かったので別容器でレンジ・チンして塩とバルサミコ酢(適当)をかけてなじませる。
モモ肉は皮を取り除いて(一応、健康の為)繊維に沿って切って
酒と塩を軽く振ってレンジした後、柚子コショウ(今回チューブ)と軽く混ぜる。

全部の材料を混ぜてから、オーガニックオリーブ油をかけます。
202920f5.jpeg











ジャガイモとズッキーニ・鶏肉だけの方が良かったかも

ジャガイモにバルサミコ酢がしみたの
好きな味だと発見!
好き嫌いはかなりはっきり別れると思います。

ひじきのサラダ

今朝お父さんが中々起きて来ないと思って居たら

「ぎっくりごし」ですって!

間食の多い人なので・・・太り過ぎ!です。


低カロリーでさっぱりした物という事で

私の貧血予防のかねて

ひじき・鶏肉(ささみor胸肉)・トマト
酢大1・醤油大1/2・塩少し・オリーブ油大3

お酢がもっと多くても良かったかなぁ

でも、少し磯の香りがしてさっぱり美味しかったです。

食べたら、すぐ寝るひとを痩せさせるのは難しいです。

色々言っても、聞かないし><

颯太みたいに、聞き訳が良かった楽なんだけどね^^;

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe