忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さつき退院

ぶどうを沢山頂いたので、長女の所へ持って行った帰りに様子を見に寄ったら
回復していて、そのまま連れて帰って来ました。
お金下ろして行ってて、よかった~♪
土曜日に消毒に行きます。
エリザベスカラーを装着されて、
バリに入れたら狭いのであばれていました。
最後はあきらめて、座って居ました^^;

家に帰ったら、本当に嬉しそうにしています。
まだ台所には連れて行かず、てんしんの横で安静にさせています。
19dfa21a.jpeg
たださつきと颯太は犬猿の中なので、
颯太を出す時は、さつきのハウスにタオルをかけて見えない様にして居るのですが、
仲の悪い同志って、嗅ぎつけて・・・吠えあってました><
二匹ともてんしんには、な~んにもしないのにね!
困ったものです。





たっくんはまだ前方ハイハイできていません。
後ろにはかなりの速度で下がって行くのに・・・^^;
部屋の隅で動けなくなって、迎えに来て!と呼んで居ました。

思いっきり笑うと、目がスジに成ります^0^
眉の形は長女そっくり!
3dcf7b95.jpeg











前に進みそうな雰囲気ですが、
このまま後ろに下がって行きます^0^
689c135f.jpeg


PR

さつきの手術

病院の指示を守って、、、夕食後、間食はさせないので問題無いです。

朝はグループで行動させると、草を食べたりするので、
さつきだけトイレ&水を飲ませてハウスで待機させる。

9:30に家を出て、8分前に到着・・・5分前に院長Dr,2分前に若Dr到着
受付を済ませて、問診、説明、採血
さつきは怖がって緊張しよだれをポタポタ^^;

私も不安・・・2箇所一緒に手術するのは初めてなので正直怖い!

血液検査の結果問題無いので、預ける。。。避妊手術は30分くらいで済むが
乳腺腫の方は縫合に時間が掛るので3時間くらい掛かるとの事でした。

今日は私の歯科へ行く日でもあったので、
一旦家に帰って、軽く食事をして歯科へ・・・抜歯でした。。。麻酔が痛かった><
(次女が休みで、てんしんの世話を引き受けてくれたので行って来れました)

夕方電話が有って、手術は無事に済んだが、さつきの体温が下がってしまい、
麻酔が切れた後もグッタリしているのでICUで今日は入院との事。。。

様子を見に行く途中の空です。
bb0a5aa3.jpeg






さつきの所へ行ったら、ぽかんとして座って居ました。
私を見つけたら、立ち上がって差し伸べた手に鼻をのせてピスピス鳴きます。
68fd8ea4.jpeg
ちょっと熱が出始めていました。
摘出した子宮と乳腺腫・乳腺を確認しました。
子宮は少し大きく成りかけて居ましたので、
手術して正解でした。


私は乳腺腫は今回初めてなのですが、
最近多いようで今週は毎日乳腺腫の手術が有るそうです。

明日も様子を見に行こうと思って居ますが
午前中に行かなくてはいけない所が沢山有るので、大忙しです。

てんしんは安定していますが、あまり長い時間一人にできません。

カラーフリーはまだお役御免に成って無いようです。。。出来るのかなぁ
涼しい時期だったら、連れて行かせて貰うんですけどね。
大学構内は犬は入っちゃ駄目かな???



仲が良いのか?

風が秋の雰囲気を運んで来てくれています。

明日は台所組のさつきが乳腺腫&避妊手術を受けます。
もう10歳ですが、我が家では若い方です。
我が家で若いと言っても、人間年齢で56歳くらいです。
麻酔の関係で認知症に成る犬も居るので、や
はり高齢に成っての手術はリスクが大きいです。
さつきのシャンプーや帰って来てから入るハウスを準備(洗う)したり
結構忙しいです。
明日AM10:00に病院へ連れて行って、血液検査をして結果を見てから
乳腺腫だけの手術に成るか、両方できるか判断して同意書をかいて・手術と成ります。
今夜の夕ご飯は食べれます。
朝も8:00までは水分を摂る事が出来ます。
無事に終わる事を祈って居ます。


てんしんが居間に来てからの颯太&チョン子です。
そっぽ向いてるけど、おしりくっ付いてます^m^c7d4d63d.jpeg






今日のてんしん

朝晩、大分涼しく成って来ました。

てんしんの状態は大分安定して来ました。
時間を取り違えた赤ん坊の様に、
活動時間が夜中12時以降というのがしんどい所です^^;
でも、あれをして・これをしてと言えるのは、まだ時間が残されているという事ですよね!

お水を飲んで、ごきげんさんです。
(ニッコリして居たのでが携帯を向けると、無表情になってしまいます^^;)9996008b.jpeg










疲れて自分でごろんと横に成りました。
96cecb14.jpeg

体力が少し回復して、自分で向きを変えれるように成りました。

でも、基本全て介助が要ります。
てんしんはコーギーの♀としては大きな方ですが、
扱いやすい大きさです。
それでも、寝たままの状態でのシャンプーや移動は結構腰に来ます。

人間の介助は本当に大変です。

**********************************************

カラーフリー映画祭のプレは無事に終わったようです。
自主製作映画の監修が完了したのは前日、
お借りする分の映画は関西クィアさんが交渉して下さった物だけ上映できたようです。
それが無かったら、自主製作の物だけだったようなので、
関西クィアのヒビノさんに感謝です。。。相当おこごとが有ったようです。
企画先行で、実働人数が少なすぎるから仕方ないです。
私も役立たずですし・・・PCでポスターや動画が作れるとか、
とにかく、PCを自由に操れるとか外国語が物凄く得意でないとお呼びじゃ無いという事がよく解りました。
てんしんがこの状態だと、もうお手伝いにも、映画祭その物にも行けないかな・・・。
(お手伝いっていっても、私の出来る事はもう無いと思います。)


てんしんの笑顔

今朝は薄曇りでそよそよ風が有って、過ごしやすいです。
(束の間でしょうが・・・。)

朝の低分子プロティンスープを飲んだあとのてんしんです。cf077d48.jpeg








































昼間寝ているせいか、
場所が変わった事を認識したからか、
昨夜はなかなか寝ずにあれしてこれしてと用事を言いつけてくれました。
暗くしたら寂しくなるのか、かすれた声でいろいろ言って居ました。
明るくしたらすぐに寝入って、朝までよく寝て居ました。
久々に子育ての時のような感覚です。
何も言わないより、意思表示してくれる方が解り易くて助かります。


私はちょっとと言うか、相当寝不足な感じなので、
適当に休みながら、無理なく行こうと思って居ます。
涼しくなるまでは気が抜けませんし、涼しく成ったらなったで、
また一段と介護に手がかかるような気がします。









前のページ HOME 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe