忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さつき☆抜糸!

爽やかに良く晴れて、絶好の洗濯日和でしたね!
颯太のおもちゃを全部洗いました!!!
最近、たっくんが触るので、気にしない派の私も流石にほっとけません^^;


さつきの抜糸がやっと済みました。
前回は息子さんだったので、抜糸に安心感が有ったんですが
今回はお父さん先生(院長)だったので・・・老眼&さつきの毛が生えて来た
=大変、危なっかしい!(心の中で、メガネかけて下さい!と叫んでました!)
脇の皮膚が柔らかい所は痛かったようで、傍に有った私の指を噛みました><
反射的に鼻をパシッと叩いてしまいました^^;
う~ん、どんどんメッキがはがれて行く^m^
私の時は看護師さんが一人しか付いてくれないから
さつきのお腹の写真が写せません!

年齢的に半年に1回検査に来る事、よく全身を触ってしこり等が無いか
それと口の中、耳にもできるので
(口の中は悪性の場合が多い)チェックするようにとの事です。

*猫の乳腺腫瘍は悪性が多いので、特に気を付けた方が良いそうです

抜糸は不安でしたが、
お父さん先生は色々と経験談を話てくれるので楽しい~♪

帰宅して、さつきはそのまま台所へ直行して自分から入りました。
やっぱり、いつも居る所が良いんですね^^
夜中、てんしんに付き合うのがしんどかったんでしょうね^^;

さつきが居なく成ったので、颯太・出動~!
最初は良い感じで離れて居たのですが


てんしんが気に成って、クンクン・クンクン

あまりにもしつこかったので、てんしんに叱られてしまいました><
(鼻先を噛みそうにして追っ払うてんしん!
気の強さは年を取っても衰えていませんでした)

***********************************
今日、病院で膀胱結石で転院されて来た方の話を聞きました。
私の住む町の若手のDrの所へ行っていたようです。
血尿が出始めたので連れて行って、
レントゲンを撮ったら膀胱の中に石がブドウのような状態で出来て居たそうです。
(そのDrは手術が苦手な方です&検査をしても診断と治療が今一つ)
内科的な処置(2週間持続する抗生剤の注射)で帰されたそうです。
この時、飼い主さんの不信感MAXだったようです。
そして昨日からおしっこが出なくなって、転院して来られたとの事
内科的な処置で無くなる結石の量では無いので、
今日手術をして、石を全部だして尿路に有る石も取り出して
3日間カテーテルを入れて、尿の量や内容物を観察するので
術後最低3日は入院した方が良いと言う話をしていました。

私も今回のさつきの手術を経験して、
外科的な処置の得意な設備の整った病院とも
仲良くしておかなくてはいけないと痛切に感じました。



PR

てんしん☆おめでとう~♪

今日9月5日はてんしんの14回目の誕生日です!
特別な事はしませんが、家族みんなから「おめでとう~emoji
(梨を貰って居ました(*´艸`)

 
相変わらず夜中12時過ぎから、とっても元気に起きています^^;
おしっこをして知らせてくれても私が起きれなかったら
布団を咥えて引っ張ります><
まだまだ、頑張ってくれそうです^^
食欲も有るし、お客様大好きです~♪
叔父夫婦が来てくれた時も起きてニコニコしていました。
たっくんはてんしんがおやつを食べる所を見るのが大好きです^^
さつきや颯太の事は無視して居ますがてんしんの傍へは転がって行ってます^m^
(まだ、前進できていません^0^)


てんしんの食事内容
朝食;低分子プロティン缶詰スープ(ごはん入り)
夕食;低分子プロテインドライフードを半分潰してふやかした物
おやつは色々な物を食べて居ます。
果物が好きで、寝て居ても臭いで起きて催促します^^

さつき半分抜糸^^;

未明から、凄い雨!
特にお昼までが凄かったような・・・まだ、これからどうなるか解りませんが^^;

その特に凄かった時間帯に、さつきの抜糸に行って来ました。
大雨の中、出かけたくなかったのですが「予約」してたので・・・。

2週間目なので、ほぼきれいに成っていましたが
一番広く皮膚を切り取った前足の付け根の部分にまだ炎症が有りました。
炎症のある部分を除いて全体を1糸飛ばしに抜糸しました。
来週の月曜日、再度抜糸予定です。

お尻の辺りにできものが有って、レーザーで焼いた所がただれてました^^;
結局かさぶたを取って、これから毎日薄めたイソジンで消毒します。

処置が終わって、伸び伸びとしています。

傷口がモゾモゾ痒いようなので、またもや包帯の洋服を着て居ます。

手術の後はそんなに痛い思いはしていない筈なのですが、
診察台に上がったらブルブル震えています。
診察台から降りたら、興味津々でいろいろクンクンしているんですけど・・・^^;

もう少し太らせて下さいと言われました。
これでも太った方なのですけどね。


各地に大雨が降って居ます。
大きな被害が出ないと良いのですが・・・。
母の事が心配で電話しても出なくてメールしたら
市内のパッチワーク教室へ行って居るとの事、元気な母です。

甥の所に4人目の子供が出来るようです。
家の娘達とよく遊んでくれて居ましたが、凄い!頑張れ!

エリザベスカラーを外してみた。

案外大丈夫なのではないかとさつきエリザベスカラーを外しています。
cf9ec932.jpeg







外出やワンコの世話・家事等で長時間傍を離れなくてはいけない時は装着予定です。

まだ傷が痛いからでしょうね、足を少し舐めて居るくらいで、
お腹の方には顔すら持って行きません。7256ae79.jpeg








普段はとってもおしゃべりな子ですが、今の所『借りてきた猫』状態です。
(そろそろ、賑やかに成りそうな気配が・・・。。。)

さつきは関東から来た子で、4か月までは抱っこして寝て居ましたから、物凄い甘えん坊です。
お父さんはアルウェンと同じですが、母犬がアメリカからのリースの犬(名血が入って居る)なのでサイズが出ています。
若い時は痩せっぽちでしたが、中年に成って良い感じの身体に成って来ました。3643949c.jpeg









てんしんにボコボコにされたのはすっかり忘れているようです。
天敵の颯太が気に成って居るからでしょうね^^;
颯太も直接見えない様にして有るのに、背伸びして覗いて文句を言って居ます。
早く10日経って欲しいです^^


さつき診察

朝から久しぶりの雨!
水源の辺りで降って居れば良いのですが・・・。

昨夜はてんしんが気に入らない事があったようで、
少し寝たかと思うと鳴いて、、、朝方は、鳴いて居ると解って居ても目が開かなかったです^^;
(私がしんどいのでクーラーを消していたので湿度が高くて嫌だったのかも・・・。
私の風邪が治りません><)

てんしんのおかげで、まだ雨が降らない内にさつきを庭に出してやることが出来ました。

昨日よりはずっとしっかりした歩き方で表情も明るく、
エリザベスカラーにも少し慣れてきて、ぶつかると角度を変えてて進んだり
別の道を選んだり・・・ちょっと「ルンバ」っぽかったです^m^

トイレも済ませて気持ち良さそうでした。

食事も気持ちの良い食べっぷりです。

病院へはバリケンに入れるのはかわいそうなので
(回復して来ているし)助手席で滑らない様にして連れて行きました。
元気に成って来たと言ってもまだ大人しいのです。
私の顔ばかり見て大人しく座って居ました。^^

結構雨が降って居ましたし、土曜日で患者さんが多いので病院脇の
駐車場の一番奥しか空いて居ませんでしたが、
頭部はエリザベスカラーで濡れないので身体にタオルをかけて移動しました^^

待合室で乳腺腫が全部のおっぱいに出来ていると言う
12歳のパピヨンの飼い主さんから質問の雨嵐!
あの大きさで、乳腺腫と子宮両方除けるのはかなり負担でしょうね!
年齢によって、どこまで手術するか(飼い主として)悩む所です。
乳腺腫の手術は大きな手術ですから、ワンコへの負担も大きいです。
さつきは前肢下から陰部のすぐ傍まで切り取って居ます。
今日見たら、きれいに処理が出来ていました。
そしてさつきが大人しくしているので、傷口が開く事無く良い状態でした。
 
抜糸の日を決めて貰って、
再度傷をガーゼで覆って包帯の洋服を着せて貰いました。

帰りにガムテープを買って来たので、
トイレや食事の時はエリザベスカラーを外してあげれます。
カラーの縁取りが赤なので、赤いガムテープです。
夫は呆れた顔してましたが、可愛いから良いんです(*^^)v

避妊手術は内臓を触りますが、傷はそんなに大きく無いです。
乳腺腫は手術自体は表層を切り取るだけなのですが、
5cm位の幅で皮膚を切り取って、引っ張って縫ってあるので、
傷が治って来たら引っ張り感が強くなって違和感が出て来ると思います。
だから、抜糸までてんしんの横で強制安静させます。

犬は痛感が鈍いようですから、
人間だと痛くて動けないような傷でも平気で歩きます。
だからこそ、日常のちょっとした変化を見逃してはいけないんですよね!

解って居た筈なのに・・・さつきが元気を取り戻して来たら
ゆきちゃんの事を思って、申し訳ない思いで一杯です。

いつも思う事ですが、て
んしんのように長い時間看病させて貰えると別れに納得が行きます。
悲しく無いわけでも喪失感が無くなる訳でも無いですが、
こころの中にストンと落ちる場所が出来ます。
そういう意味ではてんしんに感謝です。
e0e44b8a.jpeg

(実家の母は動物が苦手なのですが、て
んしんやさつきの事を心配して電話して来てくれます。
孫的な感覚なのかもしれません。
さつきは台所で食事の度に甘えていたので可愛く思って居るようです。)

 

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe