忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルウェン☆6月

良いお天気が続いていますが、
朝晩結構冷え込んで風邪ひきさんが増えています。

アルウェンは新しいフードで腹水が劇的に減っています。

ただ、低気圧・高気圧の動きに影響を受けて
水も飲めない時が有ったりしています。
病院に連れて行ってもべったり寝ているので、
Drがとても心配しています。

今日は気圧が安定しているのか、
支えてやらなくても自分で頭を上げてキョロキョロしています。

体重は8.3kgくらいに成りました。

世話をするのは凄く楽です。


アルウェンの世話をしていたら、
テトが焼きもちを焼いてアルウェンに意地悪をします。

孫達がもめている時とよく似ています。
2~3歳児です。

颯太は5歳児くらいかな。

梅雨に入る前にいろいろ用事を済ませたいとバタバタしていますが、
若い時ほど体が動かなくて、
思ったことの半分できたらよしとしようと思っています。

織りも糸を張っているのですが、あまり織れません。
梅雨に入ったら織れるかな???


庭に出たら、オリーブの実がなっていました!!!
大きく成るか、小さいまま落ちてしまうか???
可愛いです~♪


そしてオクラの花が咲いていました。
まだ30cmくらいなのですが、頑張っています。

 
PR

コーギーの仔犬の事

我が家で生まれるのでは無いのです。

後輩のグループの方で凄く真面目にされている方の所で
とても楽しみな組み合わせでパピーが生まれる予定です。

付き合いの長い知人にどうしてもコーギーのパピーが欲しいと言われ、
紹介をしようとしたのですが、私が間に入らないと話が進まなくて、
連絡係をしています。


颯太の姪にあたる子が出産予定です。
彼女はJKC&AKCのCHを持っています。
お相手の子は颯太より1歳年上のとってもハンサムなトライのAM.CHです。

冷凍精液をアメリカから持って来て、
人工授精をして今日エコーで妊娠が確認できたそうです。
予定日は1ヶ月くらい先です。
パピーを手元に3か月くらい置く方なので、
丁度長女の所へ通わないといけない時期にメールのやり取りが忙しく成りそうです。

今年の夏は物凄く暑く成りそうですから、
パピー達が居て他の成犬たちの管理はとても気を使うでしょうね。



今年は気温が低い時間帯もあるので、
我が家の老犬達の換毛が遅くて、梅雨が明けたら一気に換毛しそうです。

レンコンって凄い!

良いお天気が続いていますが、このお天気も明日までのようです。

血圧の乱高下に振り回されています。
まだPC画面を見るのは辛いのですが、
ペット達の世話は体調に関係なくしています。
その中で(体調が悪いと気配りがきちんと出来なくて)
アクシデントがポツポツと起きます。

14歳3か月のココというトライの女の子がいるのですが、
彼女は多分vWDのキャリアーでは無いかと思っています。
きちんと検査しようと思っていたのですが、
検査キットを繁殖予定の子に回してしまい、
彼女は繁殖するつもりが無かったので検査しませんでした。
父親はイギリスから来たお兄ちゃん、お母さんはアメリカから来たケリーです。
イギリスは遺伝子検査をしないので、
お兄ちゃんがキャリアーだったのではないかと思っています。
もしかしたら、両親ともキャリアーの可能性もあります。
彼女を繁殖に使わなかったのは、母親の性格に問題があったからです。
(彼女は穏やかなのですが、祖父母が影響する事が多いように感じました)

14歳に成るまで、病気らしい病気もせず、
故に動物病院に彼女のカルテはありませんでした^^;

それが昨日、庭で遊んでいて、庭石から飛び降りた時に
爪の付け根をたまたま有った少し大き目の石にぶつけて切ってしまいました。

小さな傷なのに、大出血です!
(vWDとは偽血友病の事です)
止血剤と抗生物質を飲ませて、ハウスで強制安静にしました。
それと食事にレンコンのすりおろしをトッピングしました。

止血剤を飲ませていても、足なので朝外に出たら又出血する場合もあります。
今朝は生のレンコンを多めに食べさせました。
少し食べにくそうだったので、はちみつを少しかけました。
(抗生物質は今日改めて病院で処方してもらってきました。)
結果は傷口は乾いています。
そして抗生物質でお腹を壊す事があるのですが、
お腹も良い感じです。

産後にレンコンが良いというので、
半信半疑で食べさせていましたが、
本当に良いんですね!

のどの痛みにも効くそうですから、
私も犬にばかり食べさせないで・・・搾り汁を飲まないと。。。^^;


アルウェンは体重(腹水含む)10.3kgです。
安定していた頃から2kg増えています。
どんどん増えていたので、無い知恵を絞って、
白身魚ばかりが駄目なのでは!と思い、
青い魚を多くしています。
(さんま、アジ、ハマチなんかです。
サンマは本当に良い感じなのですが、アルウェンにだけ食べさせると
夫が拗ねるので、夕食のサンマ率高く成ってます)
そして、利尿作用のあるキュウリや梨、バナナ、そして緑茶、
とにかく、良いかな?!と感じた物は何でも食べさせています。
アルウェンはあまり好き嫌いが無いので助かっています。

颯太はバナナが嫌いです^^;

しんどいと言いつつ、そこそこ書いてしまいましたね^^;

コーギーで今の我が家の最年長は14歳8か月のヴィッキーです。
彼女は・・・元気です。
歯も丈夫だし、足も頭もしっかりしています。
避妊手術していませんが、乳腺腫瘍も(私の触診)みられません。
まれにこんな風に元気に年を取っていく子もいます。

我が家で一番長生きした子はイギリスから来たパティーでした。
16年。。。でも、晩年はお薬で病気を抑えていました。

みんな笑って暮らしてほしいです。

ワンコの気持ち

秋雨前線が停滞して、うっとうしいですね。

ハリケーンが日付変更線を超えてきているようで、
台風に成って来週末くらいに近寄って来るみたいです。
長雨に台風、地盤が緩んでいるので注意しないといけませんね。


テトが来て、猫たちはチョン子以外受け入れません体制のままです。
そしてマイペースに暮らしています。

ワンコ達はテトの傍にいるアルウェンと颯太が「面白くない!!!」そうです。

颯太は傍を通るテトを「わっ!」と脅して溜飲を下げています。

アルウェンは・・・ごはんにクレームを出しました。
テトはドライフードのみなんです。
どうもそれがうらやましかったらしく、
(私の手作りご飯に飽きた・・・最近味付けしなかったのが不満だったのかなぁ)
ドライフードしか食べなくなりました。
それも、テトより先じゃないと駄目なんです。

私の甘やかしなのかもしれないですが・・・。

なんか、もう好きな物を食べさせて良いかなって思ってます。


そしてテトが時々わざとか、飛ぶのに失敗してか
アルウェンのハウスに落ちます。

上から落ちたのだから、柵を登ればと思うのですが、
敵に後ろを見せたくないようで、扉から出たがります。
アルウェンは地味に追い詰めています。

テトは本当にいたずらっ子で、アルウェンの水を前足でまぜたり、
ごはんの入った食器をひっぱってごはんを取ろうとしたり、
アルウェンは少し目が見えにくくなってます。
おっとりしてますが、一度歯をカツカツ言わせて追いかけました。
とってものんびりでしたから、テトは軽く逃げていました。
でもそれから少しテトが用心しています。


***********************************
メモ

利尿作用の有る食品はスイカとか冬瓜(瓜類)、梨、白菜ete

最近知った事、レンコンは下痢や軟便に効くという事です。
(喉の痛みや咳にも効くそうですが、搾り汁を飲むっていうのはハードル高いです)
夏のレンコンは皮が薄いので、そのまますり下ろして軽く火を通して食べさせたら
軟便で苦労していた子が良い感じに成りました。


テトもお腹が弱いのですが、
病院で売っている処方食「消化器サポート」(ロイヤルカナン)を
同じくロイヤルカナンのジュニア食に8:2の割合で食べさせたら、
改善されました。
今のところ、自由に持って帰れるサンプルを食べさせています。

犬も猫も(アルウェンとマフィン以外)処方食食べてます。
処方食の方が原材料に良いものを使っています。
我が家に癌や尿石の子が少ないのは、フードと水かな・・・と、思っています。


アルウェンの事

少し前の竹炭を大量に食べてお腹を下してから

痩せてしまいましたが、腹水も減っています。

食事は特に変えていないです。

炭入りのフードはなんとなくやっていません。

イギリス製のシンプルな鮭とひよこ豆なんかのフードと
今の所相性が良いのかなぁ・・・と、思っています。

多分、しばらくしたら又合わなく成るのだと思います。

腹水が減る時はお薬の効きがよくて、
とにかくおしっこを沢山します。

外に出るのが間に合わなくて、
トイレシートのヘリの速い事!

しかし、それも一時なんですよね。

しばらくしたら、おしっこの量も回数も減って来るんです。

そして、腹水がどんどんたまり始めます。

真夏に腹水が増えないといいです。

熱中症に成りそうで、病院に連れて行くのが怖いです。

車に載せる時、アイスノンを敷いた上に座らせた方が良いかな^^;


***********************

テトは大分、慣れて来ました。

美味しいBABY用のペーストを食べてから、
どんどんと心を許して来たような気がします。

人間も動物も美味しい物って☆大事!

お腹の大きなノラ母さんを見た時、
何か予感めいた物を感じていたんです。
絶対、子猫を見つけても、
見なかった事にしようって・・・出来ませんでしたねぇ。
本当に困った性分です。

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe