忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蛋白漏出性腸症

蛋白漏出性腸症  アルウェンの病名です。

お薬で腹水が減らなく成って来ました。

本当に難しい病気です。

アルウェンは12歳に成ってからの発症ですが、
年齢に関係なく発症する難病です。

アルウェンはよく頑張ってくれています。
PR

アルウェン寝姿



けっこう大きなハウスなのでもっと伸び伸び寝れると思うのですが、

この体勢がお気に入りのようで、ハウスの外でも同じ格好でねます。

又ほっそりしたような気がします。

抗ヒスタミン剤を飲んでいるので、食後よく寝ます。

早寝早起き、朝5時には「おかあさ~ん、トイレ~~~!」と起してくれて、
その後はすぐに「おかあさん!おお腹空いた!!!」と騒いでくれます。

 

アルウェンの体重2

朝から雨が降り続いています。

気温が上がらなくて、Tシャツからトレーナーに着替えました。

雨があまり激しく成らない内にと、
朝いちばんにアルウェンを病院に連れて行きました。

又500g体重が減って居ました。
(食事は食べていました)

まだ、後1Kgは体重が減る(腹水が出る)だろうとの事です。

アルウェンは身体が軽くなって、気分が良いようです。

週4回のステロイド注射ですから、
水も沢山飲みますしおしっこの回数も多いので、
(我慢できない時はトイレシートをつかいますが、
基本的に外でしたい子なので)しょっちゅう呼ばれてます。

治る事の無い病気で、治療をしても
これからどんどん体重が減っていきます。

彼女が苦しく無いように、
あんまりお腹が痛かったりしないようにしてやりたいと思っています。

あまり体にダメージがでない時に避妊手術をしておいて良かったです。

どんどんステロイドを使っても、子宮蓄膿症の心配をしなくてすみます。



アーちゃんの体重

アルウェンの腹水は順調に抜けてくれています。

体重が3日で500g減って居ました。
(間違えて5kgと書いてしまってました。
8kgしかない子が5kgも痩せたら、消えてしまいますよね><
私にしたら、かなり忙しかったので疲れて居たみたいです。)
 
痩せたのもありますが、お腹の張が目に見えて無くなっています。

フードも前のよりはよさそうな感じです。

今日はたっくんが遊びに来ていました。

彼が来る前はニコニコして、体調良さそうだったのですが、
来てからベタ~~~っと寝てばかりで、
凄く暗い顔をしているので、しんどいのではないかと心配していました。

が、たっくんが居なく成ったら、
ニコニコしてめっちゃ元気なんです。

起きていたらたっくんがサークルの中にいろいろいれるので、
床と同化して目立たないようにしていたみたいです。




犬達はたっくんが来たらかまって貰えなくなるので
ひたすら寝て帰るのを待って居るようです^^;

ネコ達は一目散に2階に行きますが、
途中でこっそり降りて来て様子を伺っているのを
見つかって『かわいい・かわいい』をされてます。
最近は本当にやさしくなでるので、安心して見ていられます。

アーちゃんの事



今年はバラが沢山さきました。

つるバラの枝を横にしただけで、20個以上花を咲かせてくれました。

園芸の本に書いて有ったのですが、

今まで横にできるほど枝が伸びませんでした。

肥料と水が足りなかったのでしょうね。




アルウェンに関して

最近お腹を下しているのにお腹がパンパンで、
腹水がたまっているのではと思って調べて貰いました。

低タンパクやアミノ酸欠乏症に成って
腹水がたまっていました。
(ステロイドの量を増やして貰ったら、
凄い量のおしっこが出て少しスッキリしたお腹になりました。
*ステロイドは凄く食欲が湧くのと喉が渇いてお水を沢山飲んで、
おしっこが沢山出ます。ちょっとおしっこの出が悪く成って居ました)
 
単純な食物アレルギーではなく、
もっとややこしい免疫不全のようです。

これからは一日おきに注射に通います。

腹水がたまって、足までむくんだりするように成ったら利尿剤を使います。

フードも今まで鶏と小麦をベースにしたアレルギー対応の物だったのですが、
魚とジャガイモメインに変えます。

それが合わなかったら、カンガルーとかナマズとか・・・

玄米酵素(http://shop.genmaikoso.co.jp/about/)も与えています。
ただ、アレルギーだったらスピルナ入りで良いのではとの事でしたが、
アルウェンは(食べますが)駄目なようで、
もっと高いグルカン入りが合うようです^^;

お腹下しながらも、ニコニコしています。

一人に成るのが嫌なので(夜は一人で寝ます)傍にいないと大声で呼びます。
今の所、対症療法をしていくしか無いです。
それもあって、用事を済ませたら彼女の傍で編み物しています。

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe