忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

命のバトンタッチ(重いのでご注意ください)

良いお天気が続き始めました。
庭の花がきれいです。
昨年挿し木した紫陽花に蕾が付き始めました。


今月は波瀾万丈というか・・・1日にパティ(15さい)が亡くなり


14日に小鉄(13さい10ヶ月)が亡くなりました。

(写真はCH完成後血統書に添付する為に写したものです。
1歳くらいの時だったような、記憶が定かでなく成っています)

凄く冷静で真面目で、紳士的な子でしたがお茶目な一面もありました。




パティは長い闘病生活でしたので、覚悟ができていました。
悲しいのは凄く悲しいです。

彼女はもだえ苦しむような事は無かったです。
ただ食事が喉を越さなく成って、
彼女が食べれる物をと様々な物を口元に持って行きました。

点滴すれば、何日か一緒に居られるのはわかっていましたが、
点滴をしに病院へ行くのも負担に成るし、
決して彼女は望んで居なかったと思います。

犬にとって、治療ってほとんどが『有難迷惑』だと思います。
気力がある内は、アルウェンのように「お母さんとお出かけ~♪」と喜びます。

でも、点滴で命をつなぐように成った時・・・うっとうしいだけなんだと感じます。
やがて点滴の液が吸収されない時がきます。
(過去に私の我儘で、亡くなる寸前まで点滴に通った事が有りました。
その時の辛そうな顔が忘れられません。。。住み慣れた家で体をさすってやる方がずっと良かったと後から泣きながら謝りました。)

パティの不在になじみかけ14日未明に小鉄が亡くなりました。
少し前から、そういえばいつもの元気が無かったのですが、
そんなに深刻に捉えていませんでした。
本当に急で・・・あっと言う間の事でした。

14日の夜はパティの末娘ヒメ(10さい)の手術を予定していました。
ヒートの出血が物凄いので、多分近い将来、蓄膿症に移行したと思います。
ただ貧血があったので、血が止まりにくいかもしれないので、
もしもの事が有るかもしれなかったです。
蓄膿症に成ってしまったら10歳からずっとお薬で抑えるのは大変です。
ヒメの手術は成功して、今とても元気にしています。
小鉄からのプレゼントのような気がしています。

パティからはアルウェンへ・・・私はアルウェンの大量の腹水、
フードを変えてもあんなに急激に無くなるって信じられないんです。
パティが仲良しのテンシンの孫娘の為に一肌脱いでくれたのでは・・・と、思っています。

そして小鉄はテンシンの弟です。
我が家は犬や猫そして人間のくくりの大きな家族です。
仲間意識も強いです。
小鉄は私がパティを看病し、ヒメの心配をしているのを、
アルウェンの身体が大変な事に成って居るのを知って居ました。
とても賢い子でした、、、大きな目でじっと見ていました。
私がくじけそうになった時、彼の目を見るととても大きな愛で包んでくれました。
外遊びから帰って来る時、みんなが引っ掻いて破れた網戸の穴に顔を突っ込んで
ニコニコしながら「入れて!」と合図するんです。

網戸の破れ目を見る度に胸がキリキリと痛みます。

いま、家の掃除をしています。
網戸も又破されますが、張り替えます。
体を動かしてないと、未だに泣いてしまうんです。

お天気の良い間に頑張って、ワンコ達の夏準備をすすめます。
5月の連休が終わったら、もう夏ですよね。


こういった事は書かないでおこうと思ったのですが、
一人で悶々としていたら、精神衛生上あまり良くないと思ったので書きました。

PR

桜の盛り



かなり映りが悪いですが、長女の家から見える桜並木です。




4月1日昼過ぎ。パティが亡くなりました。

我が家へ来て15年・・・楽しいと思ってくれて居たかなぁ

1999年生まれの子で一番長生きでした。


 

アルウェンの事

腰痛が少し楽に成ったので、やっと球根を植えました。
野良ネコちゃん達が付いて回って不思議そうに見ていました。
傍には来ても、触る事はできません。
(人懐こかった茶トラの男の子はお隣の方がどこかへ連れて行きました。
三毛猫とグレー君の警戒心が強くなって、
保護して避妊去勢したいのですが現時点では難しいです)



アルウェンの病状は、起伏が激しく
もう難しいかもしれないと感じる時もあれば、
物凄く調子が良くてステロイド要らないんじゃ?!と思う時も有ります。
そんなに調子の良い時間は大変短いのですが、
ずっとこの調子で居て欲しいと願い、、、ガックリの繰り返しです。

最近感じるのは、寒波到来の少し前くらいの調子が大変悪い事が多いです。
一昨日の夜は、腹水も相当溜まり、顔もパンパンに腫れてしまっていました。
このまま気道がふさがってしまうのではと心配しました。
当然食欲もなく、白飯を少しだけ食べるのがやっとでした。
そういう時は下痢も酷く成ります。下痢止めは全く効きません。


翌日のステロイドの注射が効いて、
(あまり効かない時も有ります)
食欲も出て、顔の張れも引いて来て今回はちょっと一安心な感じです。

最近は庭にまいて有る竹炭を持って来て食べています。
元気があって沢山食べている時の方が調子が良いような気もします。
玄米酵素は全く食べなくなりました。
食事に玄米酵素が入って居たらひっくり返し食べません。
彼女には必要の無い物なのでしょう。
気休めかもしれませんが、竹炭パウダーを食事にふりかけています。

発症から1年と少し経ちました。
このままどこまで頑張ってくれるのか、
全て彼女のDNAに書き込まれた命の長さなのだろうと感じています。

私がコーギーに出会った頃はネットもこんなに盛んではなく、
情報量が少なく、遺伝的な病気に関する情報を得る事がとても大変でした。
DNA検査も冷蔵した血液をエクスプレスでアメリカに送ったりしていました。
最近は口腔内をブラシでこすって送れば良いし検査期間も短く成って
本当に良い時代に成ったと思います。
しかし、いくらDNA検査で遺伝的な病気を確認排除したからといって、
全ての病気に通用するわけでは無く、
結局は個々の生まれながらに決められている寿命なんだと感じています。

我が家の子達もみんな高齢に成って
(最高齢はパティー15歳、颯太以外全員10歳以上です。)
何時誰がどうなってもおかしくないです。
それを全て引き受ける覚悟もできています。
最後の時まで、気持ち良く苦痛少なく暮らして欲しいと切に願います。

今アルウェンはハウスのヒーターの上でいびきをかいて寝ています。
いびきが出るように成ったら一安心です。





アルウェンの事

アルウェンは今ドッグフードを休んで
納豆ごはんを食べています。
お腹は緩いですが、ごはんだからこんなかんじかな?
両方の口角の辺りがよだれでかぶれていたのですが
食事をご飯に切り替えて、赤みやベタベタが引いて来ています。
腹水は・・・増えて来ています。

腹水を排出させる為に冬瓜やスイカを食べさせる方が良いかもしれません。

全体的に病状は1歩も2歩も進んだ感じです。

ユカヌバの腸管アシスト(旧名)で画期的に良くなった感があったのですが、
身体が否定し始めると反動が凄いです。

どうせお腹下してしまうのなら、
大好きなご飯や白身の魚を食べさせてあげたいです。
何を食べても吸収されないのですが・・・。
ステロイドと抗生物質の注射と利尿剤&抗ヒスタミン剤の投与は続けます。

どこまでいけるのかは、彼女の持って生まれた生命力も有ると思います。
なるべく楽しい気分で過ごして貰えたらと思います。

アルウェンの様子

アルウェンのフードを変えて1週間経ちました。

彼女のアレルギーに対しては、合って無いと思います。

が、腸には良い影響が出ているようです。

腹水が目に見えて減っています。

フードを変える前は8.8kg有った体重が7.4kgまで減りました。

フード以外は、何も変えていません。

ただ、ちょっと下痢気味なので下痢止めを使っています。

アルウェンの起床時間は早く成って朝4時過ぎには起こされます。
トイレと食事・投薬を済ませたら、ついつい二度寝してしまいます。
 
大分ほっそりなって、爆睡中(*^_^*)
 
*******************************
最近スモモとキュウリを沢山頂いて、
スモモジャムとキュウリのキューちゃん&佃煮作り頑張ってます。

スモモも種類によって味が違って居て楽しいです。

メスレーはさらっとした感じに仕上げました。
ソルダムはシロップを取った後煮詰めたのと、
そのままジャムにした物と作りました。
当分ジャムは作れません^^;
ジャム用の瓶が無いんですもの><

きゅうりのキューちゃんの方が佃煮より作り方楽ですね。
でも、佃煮の方が私は好きです^^

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe