忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨入り初の晴れの日^0^

明日からはお天気があまり良くないようなので
朝からバタバタと布団を干したり

先日からほどいていた300円で買って来た
黒留袖を洗って、干して、アイロンかけて~♪

胴裏の絹が見事に変色していたけど
「正絹」の証拠!と、母が言うので
柿渋染めと言い聞かせて、腰ひもを作ろうかな
生地はしっかりしているからもったいない!

今回は洗濯機で回さずに40℃くらいのお湯を使ってやさしく押し洗い~♪
結構こういう事好きです(*^_^*)

黒い色の半幅帯が欲しかったので
帆布か芯地を買って来て
ミシンでガーッと縫いたいなどと思っています。

仕上がりがいつに成るかは・・・未定^^;

いろいろ調べて居たら、
もっと簡単に帯を装着できる方法が有ったりするのです。
だから、半幅帯をつくるかどうかちょっと迷ったりしています。

a50196ac.jpeg黒い布を干すと

当然ですが・・・暗い

生乾きの時に取り込んで

アイロンをかけるのですが

今日はお天気が良いうえに
風が有ったので乾くのが早い!!
なんとも気ぜわしかったです^^;
洗うのも作るのも、300円だったら失敗しても諦めがつくよね・・・なんて、言ってますけど

力が足りない分大事に扱いたいと思っています。

着物って、凄く手間暇かかっていて
女性にとって格別の思い入れのある物ですからね(*^_^*)



チョン子ちゃん(=^・^=)暑かったら、もっと涼しい所へ行けば良いのにね!

12f73363.jpeg









 
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

こんちわ

着物ほどいて洗うの大好きや〜〜
300円は安い!
今度浴衣を染めてみようと思っています
白地の所に色が入って柄には色が重なって
面白いかなって でもこれって教えてもらったんやけど・・・
  • ちょうじゃの
  • 2012/06/11(Mon)13:00:28
  • 編集

Re:こんちわ

長者野さん(*^_^*)

着物を縫うの本当に大変だと思うのですが
ほどくのって・・・楽しいですよね^0^

浴衣を染めるのって、面白そうですね!
どんな風に成るのか、是非見せて下さいね^^

300円・・・安いでしょう!
今日芯を買いに行っていました^^
【2012/06/11 19:42】

お買い物~♪ HOME こころのままに

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe