忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

醤油麹

少し前に「塩麹」を作って、玄米麹が半分残って居ました。

甘酒にしようかとか色々迷って(忘れていたとも言います)

母が「醤油麹が美味しいみたいな」と言うので

作ってみました。

母の話では、「麹をよく揉む」
f2ffdc83.jpegう~ん、よく解らないけど

パンをこねるよりは

優しくしてみました^0^

麹の優しい香りに癒されながら

結構長い時間コネコネ

手がちょっとスベスベに成った♪






麹と同量のお醤油を入れるようです。

台所の棚の整理をしていたら

かなり昔の『ヤマギシ』の無添加醤油が有った。(未開封)

醤油と言うより、「たまり」みたいだけど

美味しそうな香りがしていたので、投入~♪

273e90de.jpeg
















塩麹より、良い香りがしてます。。。でも、やっぱり「たまり麹」^m^

まだ出来上がってはいないですが、どうやって使うか・・・よく解って居ません^0^
PR

プリン

adb08c9e.jpegいつも私の大雑把な料理とかでですが、
たまには私も外に出るんですよ~^0^

☆画像は大きくなります。

始めて行ったお店です。

いつもお世話に成っている
整骨院のご近所^^;
灯台下暗し!

知る人ぞ知る手作りケーキの美味しいお店です。


今日はプリンを食べてみました。
プリンって、大人が頼みにくい雰囲気があるのですが
ここは大丈夫!!!


rps20120501_162705_428.jpg








コーヒーに添えらえたラスクもとっても美味しかった~(*^^)v

次は、何にしようかなぁ・・・お気に入りの本を持って行きたいお店です

カマタマスパゲティー

高知の西の方で放し飼いで鶏を飼って居る所のたまごを頂きました。
d1d1279c.jpeg
頂いた前日の早朝の物だそうです。

TVでも紹介されて結構有名な所のようです。
   ↓Look!
放し飼いたまご






爪楊枝立ててみました^0^
07255969.jpegぷりぷりの黄身なので

爪楊枝を取っても、変化なし!
77dca976.jpeg











ここのタマゴを使って居るイタリア料理店の生スパゲティーも一緒に頂いて
『是非カマタマで食べて下さい!』との伝言でしたので
早速、試してみました~♪
4850e0af.jpeg



















卵の味が濃くって、素晴らしいです!

これはやはりたまごごはんで頂きたいです~(*^_^*)

あんまり美味しいたまごなので紹介したくなりました^^

私もここの鶏みたいに、こんな所で放し飼いにして貰いたいです^0^

塩鶏

鶏の胸肉を美味しく食べたくなって
「塩鶏」を作ってみました。

作り方はいたって簡単!
胸肉に塩をすり込んで1~2日冷蔵庫で寝かして置いて茹でて冷ませば良いだけ~♪
注意するのは・・・茹ですぎかなぁ
胸肉2枚で7~8分かな?

茹でる時にお酒を入れたり、
お砂糖を入れたりもするようですが・・・しなくても(←わすれた^^;)美味しかったです。

さっぱりしてるし、いろいろと変化を付けれるので
これからの季節重宝しそうです^^

画像でっか!実寸大ですね^0^ 朝ご飯に頂きました~♪
6b6e63f7.jpeg

新しく知った事

今日もポカポカ・・・暑い!

「クレソン食べたい」⇒お味噌&春酵素作りの日に成りました。

お味噌も酵素も無事作りました。
541ea6e3.jpeg5c0f9c2e.jpeg今年の春酵素は、昨年の大水でミントが
根こそぎ流されてしまったそうで、良い香りの
する植物はクレソンだけとの事でしたので
庭のミント2種類と庭の新芽持って行きました。
結構ありますよ(*^^)v
ゆきやなぎ、金木犀、梅、もも、いたぶ、
ジャスミン2種、うつぎ、おおばこ、むくげ、
花の咲いてないひよこぐさ。。。
明日から、まぜまぜの1週間が始まります^^




クレソンも可愛い花が咲いて居ましたが、
咲いてないのを沢山頂いて来ました。。。自然の恵みに感謝です^^
c06cffdf.jpeg







さて、今日「ことほぎ」さんにお邪魔して、びっくり!!!
スギナを沢山干してあるんです!
用途をお聞きしたら「ふりかけにするのよ」との事
詳しく伺うと「カルシウムの吸収が物凄く良くなるの、
〇〇大学でラットの実験で物凄く良い結果がでているのよ!」ほおぉぉぉです!
葉っぱの所を食べてみましたが、そんなに食べにくくは無かったです。
スギナは凄く体に良いんですね。
利尿・解熱・鎮咳作用・
腎臓・肝臓の機能を促進して体内の毒素を排出しやすくし新陳代謝を高める。
また、アトピー性皮膚炎等の皮膚トラブルや外傷治療に用いる。。。。。

お茶として販売されているんですね!

一つ、賢く成りました!
 

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe